SSブログ

ブランク出演の『ボリス・ゴドノフ』@ライモンディ版の詳細 [オペラの話題]

raimongodunov.jpg 我が家のこちらのコメント欄にて、ちょっとローカルに盛り上がっている、エルネスト・ブランク出演の(全曲盤のライブではおそらく唯一と思われる(*1)正規映像『ボリス・ゴドノフ』についてです。

 1980年、パリ・オペラ座。ルスラン・ライチェフ指揮。
 タイトルロールはルッジェーロ・ライモンディです。

 ライモンディといえば最強の方を(ワタシが一方的に)存じ上げています。ヴァラリンさんやサルダナさんちでお名前をお見かけするkeyakiさん。この方でしたら詳細をご存知だろうということで、そうっとブログとサイトにお邪魔をしてみました。



 あっけなくわかりました。



 こちらのルッジェーロ・ライモンディのホームページのトップページ、上から1行目/左から2列目の画像をクリックすると、該当の映像の詳細ページが見られます。

 なんと演出についての解説pdfもアップされていて、そこにエルネスト・ブランの名前もありました。

 書記官シチェルカーロフ役のようです。
(ランゴーニじゃなくてちょっと残念ですが、多分そうなんだろうと思っていたし、いいんだっ……)

 ついでに付け加えておくと、ワルラーム役はオーゲ・ハウグラントです!!(*゚Д゚)

 オーケストラを舞台後方の巨大鳥籠に収め、通常の演劇のように演者が観客のすぐ目の前に立つという、とっても斬新な演出だったようです。
 keyakiさんのブログのこちらの記事にもありますが、歌手達はいたるとことにおいてあるモニターで指揮を見たとのことで、出番の少ないブランク先生もそうやって歌ったのでしょうか。

 衣装も、『ボリス・ゴドノフ』と聞いて我々がすぐに思い浮かべる、金ピカのアレではないみたいです。いや金ピカは金ピカなんですが。ブランク先生はどんな衣装だったのでしょうかネ~(*´∨`)

 keyakiさんのブログでは、この舞台の第1幕第2場、ワルラームとミサイルが居酒屋にやってくるシーンがアップされています。

 好きな場面ですし、話題の演出の雰囲気もつかめました。northwestさん、ウタコさん(オーゲのファンだよね?)、これはチェック必須ですよ?(。+・`ω・´)シャキィーン☆

 keyakiさん、貴重な映像をありがとうございます。

(*1)
'12,3,13 訂正。二つめがありました。チリ、サンティアゴ歌劇場での《サムソンとダリラ》。正規の全曲盤です。⇒⇒こちら

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ウタコ

TITLE: No subject
SECRET: 0
PASS: 50b5cab2a9ed50bb2a6d59bb7a728bf1
オーゲのファンのウタコざます。ワンゲトズサー
さっそく確認するざます(*゚Д゚)
by ウタコ (2007-06-10 12:03) 

keyaki

TITLE: 書記官
SECRET: 0
PASS: 05eb913b28e2e5432c9aee81cf2ed48c
リンクありがとうございます。
このボリス・ゴドノフにブラン(ブランク)先生がご出演とは、私としたことが、気づきませんでした。早く気づいて、共演してるけど、ご存知? と自慢したかったです。残念!(笑
いえね、ライモンディは、一時期ガルニエの人気者でしたから、もしかして共演があるのではないかと、調べたんですけど、やっぱり、年齢的に18歳も差があるとないなぁ...と思っていました。

この映像は、お持ちじゃないようですから、さっそくブラン先生登場の場をアップさせていただきます。ちょっとお時間下さい。
by keyaki (2007-06-10 12:45) 

keyaki

TITLE: 連続コメント
SECRET: 0
PASS: 05eb913b28e2e5432c9aee81cf2ed48c
失礼します。
とりあえずこちらにちらっと先生が写っているビデオクリップがありました。しまさんでしたら説明しなくてもお分かりになると思いますが、戴冠の場の左の玉ギョク?っていうんですか、あれを捧げ持っている人です。
http://blog.so-net.ne.jp/keyaki/2005-06-04
ホームページの最初の2枚並んだ右の写真にもいます。
このLDは、画質の悪さでは定評のあるドリームライフのものですので、あまり期待できませんが、歌っているブラン先生は、バッチシどアップで、しっかり確認できますので、楽しみにしていて下さい。
by keyaki (2007-06-10 14:44) 

northwest

TITLE: No subject
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しまさんが、LDをお持ちでないならいいかな、と私が落札してしまいました。
DVDシステムより後にLDシステムを買った物好きな私です。どうしても欲しいソフトがLDでしか出ていなかったのです。
ヤフオクなんて初めてなのですが、なんとか落とすことが出来ました。到着したらまた、またお知らせしますね。
by northwest (2007-06-10 21:58) 

しま

TITLE: No subject
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
◇ウタちゃむ
オーゲのワルラームは、やっぱり“意外に”美声ですね(笑)
あの巨体が役に合ってるし。
まさか彼のボリスもあるとはなぁ……。


◇keyakiさん
こんばんは。ようこそお越しを!!
ライモンディの『ボリス』に出ているらしいという情報はかなり前から聞いていたんですが、演目がイメージに合わなくて「まさかぁ…」と思っていたんです。もっと前にkeyakiさんのブログを訪れてみればよかったデス!

>ちらっと先生が写っているビデオクリップ
拝見しました!(ってゆーか、あれ、動画だったんですね。気付きませんでした)
うぎゃぁぁぁ、オカッパじゃないですかっ!! でも、でも、すぐに見分けがつきましたヨ!!(`・ω・´)  まぎれもなく、ブランクしぇんしぇーだぁっ!!
衣装をつけて舞台に立っている姿を(動画で)見るのは初めてなんですよ~。

>歌っているブラン先生は、バッチシどアップで、しっかり確認できます
うわあぁん、ホントですか~!?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ありがとうございます。今夜は感激で眠れまへん!!


◇northwestさん
初ヤフオク落札、おめでとうございます!! 2100円なんて、やりましたね! なんてお得なっヽ(°▽、°)ノ
つか、LDあるなんて羨ましい~。ぜひぜひ、詳しいレポをオネガイします!
やっぱ半年覚悟で例のサイトに突入しよーかナ…(。+・`ω・´)シャキィーン☆
by しま (2007-06-10 23:23) 

keyaki

TITLE: 記事を書きました
SECRET: 0
PASS: 05eb913b28e2e5432c9aee81cf2ed48c
LDの映像を一部アップしましたので、ご覧下さい。
こちらのブログにリンクを貼らせていただきましたので、よろしくお願いします。
ブランク先生の略歴等、変なことを書いていないかチェックお願いします。
by keyaki (2007-06-11 22:22) 

しま

TITLE: keyakiさんっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
ありがとうございます…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あまりに感激しすぎて、微妙に具合が悪くなってきたほどです(笑)
ブランクの声に出会わなければ、たぶん(いや絶対に)ここまでオペラにハマリませんでした。それほど思い入れが強いので…。
すみません、これからしばらく寝込みます(笑)

それと、ワタシの大好きなリタ・ゴールがブランクのリアル嫁だなんて、ホントですか!? ああもう大興奮です。鼻血です。嬉しいです! ジタバタ
ずっと「そうなんじゃないかなぁ」と思って、折に触れて調べていたんですが、はっきりとそう書いてあるソースには行き着きませんでした(外国語がよくわからないからかもしれないんですが)。
でもネ、二人の共演した音源を聴くとネ、何かこう、ネ……((*´Д`))ジタバタ
とまぁ、こんなていたらくなので、略歴のチェックなんておこがましくてできません。

気持ちが落ち着いたら、感想とか書いてみます。ショスタコーヴィッチ版の“ボリス”を(断片的にですが)聴いたのも初めてだったので。
ライモンディのタイトルロールも、クリストフに洗脳(耳)されている身としては、大変新鮮でした。
by しま (2007-06-12 01:05) 

northwest

TITLE: No subject
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
LDが届きました。
オーケストラがクレムリンの屋根を意味するらしい鳥かごの中に閉じ込められて、宙に浮いているため、背景の一部になっています。そのため、音響は悪かったようですが、LD自体の音響は別に悪くないようです(画像はあまりよくないです)。
ムソルグスキーはあまり好きではないので、初めて聞いたのですが、やはりブランクの出番の少ないのが不満です。それにこの演出はかなり演劇的要素が強いように思います。ただ、ブランクのおなじみのあの歌い方が画像つきで
初めて観られたので、本当に彼が歌っているのだなあ、と実感してしまいました。ランゴーニを演じたロジェ・ソアイエの声に重さがなくて、ブランクが演じてくれたらいいのに、と思いました(彼なら艶気がありすぎてマリーナを誘惑するように聞えたかも知れませんが)。シュイスキーなんかもあんな立派な体格からテノールが出てきて驚いたりもしています。
プロローグのみの出番で残念ですが、動いているブランクの映像を初めて見られて感動しました。
by northwest (2007-06-16 21:13) 

しま

TITLE: レポをありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 1fab07d8c25bac752e0657029d3cc79b
ブランクによる「セクシーなランゴーニ」、体験してみたかったですよねぇ…(*´Д`)イヤ~ン

シチェルカーロフのパート、今回じっくり聴いてみたんですが、チョイ役とはいえ何気にブランクの歌唱にマッチした旋律だと思いました。地味だけど、名前の与えられるに足るイイ役だったのネ~……って、このシーン、ついこないだまで居眠りタイムだったってのに(笑)

ところでシチェルカーロフ、最後の幕でも出ていませんか?
by しま (2007-06-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。