SSブログ

世界初公開!! グロ様の《ビリー・バッド》映像が発売されます(*´∨`) [オペラの話題]

glo billy.jpg ネット・サーフはしてみるものです。

 ゲッダニコライの“コジ”を買おうと、ものすごく久しぶりに訪れたHMVにて。思わず己が目を疑ったほどのブリリアントでラブリーなコレクターズアイテムを見つけてしまいました。

 ピーター・グロソップの《ビリー・バッド》が、なななんとDVDで発売されるというじゃありませんか!!(*゚∀゚)=3

 詳細はコチラ

 配役は、相撲部屋ブリテン自作自演盤とほとんど変わりが無いようですが(ピアーズのヴィア艦長にラングドンのクラッガート)、指揮がチャールズ・マッケラス!!

 つつつまり、グロ様による別ヴァージョン、“もう1人の”ビリーが聴けるってコトじゃありませんかっ。
 しかも映像付きでっ(`・ω・´) シャキーン

 66年に収録されたBBCによるプロダクションとのことです。テレビ放映されたんですネ。

 もっか熟読中のグロ様の自伝、“Peter Glossop -- The Story of a Yorkshire Baritone”にもこの時の収録の様子が書いてあります。
 それによると――


(ヨークシャー産エリンギ語訳)

 収録がぜんぶ終わってからBBCのバーに飲みに行ったンすけど、大勢の人だかりの真ん中へんにベン(ブリテンのこと)がピーター(ピアーズのこと)と一緒にいたんです。ベンはボクを見るとすぐに必死になって30人ばかりの人をかき分けてこっちに来まして。そんで、ボクの首を抱いてキスなんかしてきまして。
「ピーター……私のビリー・バッドよ、ついに見つけた……」
 なぁんて言うんです。
 そんなことがあったもんで、翌年ですか、ベンがDeccaで《ビリー・バッド》を録音する時にも、ボクちゃんをビリー役に選んでくれたと思うんデス(*´∨`) エヘヘ












  ………(*゚Д゚)









 部屋頭ピアーズの氷の視線をものともせず、ブリテンの胸をキュンッとさせたグロ様のご尊顔はこちらです。(⇒クリック




 発売は5月31日だそうです。
 楽しみですネ(*´∨`)


-----------------------------------
※《ビリー・バッド》関連記事リンク
 おホモちっく演目『ビリー・バッド』/ブリテン自作自演盤
 トーマス・アレンの『ビリー・バッド』/マンガ編
 まだまだやるゾ!『ビリー・バッド』/ウィーン国立歌劇場ライブ盤
 サイモン・キーンリーサイドの『ビリー・バッド』 and other four Billys


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ぶどう

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお、日々の情報収集は大事ですね~
by ぶどう (2008-05-17 07:35) 

しま

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■ぶどうくん
思わぬところで情報が手に入る可能性もあるし、コツコツ続けるべし、ですね♪
私は月に1~2回くらいしか本格的な検索はしないんですけど、それでも「おおっ!?」ってなことがありますし。
by しま (2008-05-17 21:12) 

kaszu

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ブリテンの数少ない貴重なDVDの発売ですか。面白そうですね~。

日本語字幕は・・・ある訳ないですよね。
by kaszu (2008-05-19 00:40) 

しま

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■kazuさん
ナイス突っ込み、サンクスです。
そう、このDVDは「ブリテンとピアーズのお宝映像」なんですよネ。
そういやブリテンも写真ばかりで、動く姿は見たことがないっす。
by しま (2008-05-19 22:08) 

彩

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 715e9399f7f09026efa6c0216089547b
なぜかブリテンとピアーズの動く映像、見たことあります、私。
ボストリッジにはまって間もなく、NHK教育で来日した時の映像を流してまして、
あのよく分かんない曲作った人か、どれどれ、と。
・・・好奇心の限界が20分くらいでした・・・。

そのボストリッジ、最近11月のツアー内容を知りまして。
ブリテン、マーラー、ベルリオーズ、と続くのに思わず目が泳ぎましたが(苦笑)、
地元名古屋だけ「冬の旅」。
しまさんはお嫌いだそうですが、私はボストリッジはシューベルトで聴きたい人なので、ラッキー♪です。
(「冬の旅」はDVDを持ってます。演出過剰気味で結構楽しいです。)
by (2008-05-20 00:13) 

kazu

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
HMVのオペラぺージを見ていたら、なんとピアーズとブリテンのDVDコレクションが一挙発売だそうですね。ビリーバットのほかにイドメネオ、冬の旅、ピータークライムズだそうです。

冬の旅は以前スカパーで見たものと同一かな?と思われます。なんかとってもおホモチックで自分はひいてしまいましたが(笑)。

ともあれ貴重な映像の発売を素直に喜びたいですね。
by kazu (2008-05-20 02:02) 

kazu

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
追伸 冬の旅はHMVによるとブリテンの姿が見えないそうです。しかし、当時の私は彼らの関係を知っていたのでちょっと・・・・淫靡だなーと。すいません。
by kazu (2008-05-20 02:09) 

しま

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■彩さん
ブリテンの曲は知的かつドラマチックで、ボストリッジによく合っていると思います。
by しま (2008-05-20 22:57) 

しま

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■kazuさん
彼らの関係が公に語られるようになったのは亡くなった後ですが、当時のグロ様は二人をどう見ていたのかが気になるところです。
自伝でもわざわざブリテンのために一章を割いていますからね。

そして嬉しいことに、グロ様はブリテンの曲が大好きだそうです。
by しま (2008-05-20 23:05) 

yokochan

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a3b116d85c54d44bf8af879e715a03d6
おお!これは素晴らしい。
HMVのサイトも見ました。
英国好き、ブリテン好きには堪りませんな。
ワタシは、そっちの道のブリテンやティペットがコワイですが、音楽は別。
男子のオペラ「ビリーバッド」は最近ヒコックス盤を聴いております。
DVDも楽しみです。
by yokochan (2008-05-24 18:51) 

しま

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■yokochanさん
そーなんです!! ブリテン好き、英国好き、しかも私はグロソップ好きも加わりますから、久しぶりに狂喜乱舞しております(*´∨`)
とりあえずビリー・バッドは予約しますた。

今日は読響でブリテンを聴き、火曜日はライブビューイングでの『ピーター・グライムズ』、そして末日のDVD発売!!
まさにブリテン月間ですワ♪

>ヒコックス版
キーンリーサイドのやつですね。
私はグロ様版ばかりですが、さすがに飽きてきたので、全然泣けないハンプソン版にしてみようかな(笑)
by しま (2008-05-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。