SSブログ

もうすぐアレンのジャンニ・スキッキ@L.A.Opera [アレンのニュース]

ロサンゼルスオペラ.jpg 行きたくなってしまうと困るので、あまり考えないようにしていました、Los Angeles Opera の《ジャンニ・スキッキ》。我らがアイドル、“じーちゃん”ことトーマス・アレンは、こちらでめでたくタイトルロール・デビューを果たす予定です。

 初日は9/6です。

 ちなみに、じーちゃんの誕生日は9/10ですんで(ファンの癖に暗記していないので、自分の作ったまとめサイトで急きょ確認)、この公演中に64歳におなりですね。

 還暦を過ぎてなお新しい役に挑むとは、さすがはワタシの見込んだお人ですが(←偉そう)、某所のインタビューでは「自分の歌手人生には満足しているから、(ジャンニ・スキッキ以降は)もうさほど野心は抱いていない」なんて言っちゃってるんで、今後は慣れたチョイ役での小遣い稼ぎに切り替えていくおつもりなんでしょうかね????

allen1.jpg そんなふうに考えると、やっぱり行っとくべきだったかなぁぁぁ・゚・(つД`)・゚・と、まだ始まってもないうちから過去形でクヨクヨしちゃう。

 若い歌手ならいざ知らず、じーちゃんのような大御所のロール・デビューに立ち会う栄誉はおそらくこれが最後でしょうからねぇ。

 「似合わんからやめとけ」だなんて憎まれ口を叩いたこともあったけど、ごめんよ、じーちゃん。ワタシのスタンダードであるところのゴッビ先生にどこまで近づけるかはわからないけど、そのナヨっちい声でアナタらしいスキッキ像を確立しておいで~。

woddyallen1.jpg ワタシがアレンのスキッキに難色を示す理由は、とにもかくにも「声」。「神経質すぎるでショ~」と思うんですが、その一方で、「もしかしたら、結構サマになっちゃうかもしれないな~」と密かに期待もしています。なにしろウッディ・アレンの演出だもんね。

 ウッディ・アレンは映画界の人だから、オペラの演出にどこまで才能を発揮するかは全く未知数ではあるけれども、「普通の小市民の思惑やエゴがぶつかりあって生まれるシチュエーション・コメディ」を描かせたらこの人の右に出る人はまずいないでしょー。トーマス・アレンも細かい演技は得意だから、けっこうハマっちゃうかもしれないよ。

 私はウッディ・アレンの映画にそれほど入れ込んではいませんけれど、この人が主役じゃない作品、たとえば《ラジオ・デイズ》や《セレブリティ》などはけっこう好きなほうなのです。ウッディ・アレン自身が出てきてしまうと、なんだか痛くて見ていられないんですわ。アレン自身の投影を別の俳優が演じてくれれば、すんなりと状況を受け入れられるんですけど。

 スキッキはアレン的なキャラクターではありませんが、アレンが演出に関与することによって何かしらアレン的な皮肉と悲哀が投影されることは間違いないから、それをアレンがどんなふうに料理して見せてくれるか、いろいろ想像すると楽しみであります(アレン、アレンって、ややこしいですね)。

 ウッディ・アレン効果ってことで、記念に映像化してくれたりすれば、ファンとしてこの上ない喜びなのですけど。

 配役はこんな感じになっております。↓↓

 GIANNI SCHICCHI  Thomas Allen
 RINUCCIO  Saimir Pirgu
 LAURETTA  Laura Tatulescu
 ZITA  Jill Grove
 GHERARDO  Greg Fedderly
 NELLA  Rebekah Camm
 SIMONE  Andrea Silvestrelli
 LA CIESCA  Lauren McNeese
 BETTO DI SIGNA  Steven Condy
 MARCO  Brian Leerhuber
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yokochan

TITLE: ふたりのアレン!
SECRET: 0
PASS: a3b116d85c54d44bf8af879e715a03d6
こんばんは。
ロサンゼルス・オペラはなかなか充実してますね。
三部作にリングもあるし。

そして、ジャンニスキッキは、ダブル・アレンですか。
先だって舞台で観たばかりですが、この傑作オペラは人間の愛と欲とが交錯したドラマですので、きっとウッディの演出は面白いことになるでしょうね。
 そして、トーマスの方も声音がサマになった変幻自在のスキッキになるんじゃないでしょうか?
ビデオ撮りして欲しいですね!
by yokochan (2008-08-19 00:42) 

ロンドンの椿姫

TITLE:
SECRET: 0
PASS: c9008655f08b83bd99fd96be3cc994da
おお、兄さん、ジャンニ・スキッキのデビューですか。やる気充分ですね。うまくいったらコベントガーデンでも是非やって頂きたいですわ。
ちょっと前の新プロダクション、ブリン・ターフェルがタイトル・ローロで、すごく上手だったんですが、若過ぎるはさておいても、品がなくてトラックの運ちゃんみたいなスキッキだったんですよ。その点渋いアレン様なら年の功を表現できるでしょうから、うんとちがったスキッキになりそう。野球帽にジーンズですけどね・・・ 

しかし、ウッディ・アレンの演出だなんて、すごーい!
by ロンドンの椿姫 (2008-08-19 22:29) 

しま

TITLE: yokochanさん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■yokochanさん
こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

>ロサンゼルス・オペラはなかなか充実してますね。

専用劇場が無いわりに、一流ドコロの歌手も集まるし、ドミンゴのご威光かもしれませんね。

>トーマスの方も声音がサマになった変幻自在のスキッキになるんじゃないでしょうか?

どうなるんでしょうねぇ~。気になって夜も眠れません(笑)
短い作品ですし、キャリア後期の重要なレパートリーになればいいなと思っています。(そしたら私も観る機会もあるだろーしw)
by しま (2008-08-23 12:49) 

しま

TITLE: ロンドンの椿姫さん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■ロンドンの椿姫さん
こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

>うまくいったらコベントガーデンでも

ホント♪ そしたら私も飛んで行きます(*´∨`)

>ブリン・ターフェル
>トラックの運ちゃんみたいなスキッキ

ターフェルって普通にしている時はけっこう上品そうに見えるのですが、舞台でやると妙に品が無いですね(笑;;;)
ドンジョの映像でもちょっと引いたし…。

>渋いアレン様なら年の功を表現できる

そろそろ渋さに徹っして欲しいような…でもカワイコぶりっこも止めてほしくないような…オヤジのエロ気も捨てて欲しくないような…ファンとして複雑な心持ちであります(笑)
ま、無事に務め上げてくだされば、どんなスキッキでもいいんですけどー。

>ウッディ・アレンの演出

兄さんが出ずとも、これはやっぱり気になるトコロで、映像にしてくんないかな~と思います。
LAオペラはラジオ放送もしているようなので、音だけなら聴けるかな~と楽しみにしているんです。生じゃないので、ちょっと先になりそうですけど。
by しま (2008-08-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。