日本ブリテン協会の会員です [オペラの話題]
多くの作品を聴き込んでいるわけではないのですが、ブリテンのオペラが大好きなので、昨年7月に「日本ブリテン協会」に入会しました。(ブログでもちょこっと報告しています)
会員になるには入会金+年会費を支払わなくてはなりません。
でも、協会発足の目的が「ブリテン音楽の紹介、研究の充実、またそれらを通しての日英の文化交流への寄与、また平和主義者であったブリテンの意思を継ぎ国際平和に貢献する」ということだそうなので、そういうコトなら是非ということで、いそいそと申し込みをさせていただきました。
会員の特典(?)として、自分の好きな作品番号を会員番号として選べるそうで、私はこれをけっこう楽しみにしていたのです。
主催者は音楽ジャーナリストだそうで、忙しい合間をぬっての運営活動なんでしょう。レスポンスの遅さがかなり気になったものの、入会の手続きを全て済ませ、メールで私の好きなオペラの題名と作品番号を会員番号候補としてお伝えして、ワクワク(0゜・∀・)テカテカ と待ちました。
しかし一向にお返事が来ないのです。いちどならず二度までも、「会員番号教えてくらさ~い」と問い合わせのメールを打ったのですが、オオ…ナシのツブテですか……(´・ω・`) そのうち第一回アレン追っかけ旅行に出かけちゃったので、そのまま忘れてしまいました。
その後も何度か協会から連絡メールが来ましたが、内容は国内のブリテン関連のコンサート情報のみ。やがて連絡メールもぱったりと途絶えましたんで、「自然消滅しちゃったんかいのぅ」と思っていたんです。
それならそれでいいけれど、私の会員番号はどうなったの? 第一希望の「ビリー・バッド」は既にどなたかが使っているんでしょうけど。他にも希望は出したんよ。会員番号が無いってことは、たぶん私の入会は受理されてないに違いない、こんな浅いファンは資格ナシ!!と、拒否されてしまったんかいなぁ……。
まぁ、殆ど諦めていたんですが、数日前にまた連絡メールが来たわけです。ええ、ブリテン協会から。
そこで恐る恐る問い合わせてみました。「一年前に入会をした筈の者ですが、私の会員番号は何番でしょうか」と。今度はソッコーでお返事が来ました。どうやら普通に忘れられていただけのようです。(でも2回も問い合わせをしたんだけどねー)
というわけで、苦節1年、ようやく私の会員番号が決定しますた。
《ルクレツィアの陵辱》:NO.37
愛聴盤はコチラ⇒
1946年、アムステルダムでのライブです。(めちゃくちゃ音が悪い)
ボーナス・トラックに、ピーター・ピアースとセオドア・アップマンによる《ビリー・バッド》が入っているので一石二鳥で買ったのですが、さすがに音が古いので、そのうちスタジオ録音の別盤を手に入れたいなと思っているところです。
《ビリー・バッド》や《ピーター・グライムズ》のような、良い意味での大衆っぽさには欠けますが、こちらも美しいオペラです。
出だしの「ジャーーーン!! ジャン!! ジャン!! ……」が、時代劇の「大岡越前」と「水戸黄門」のテーマ曲を足して2で割った感じで、聴くたびにいつもウケています。
会員になるには入会金+年会費を支払わなくてはなりません。
でも、協会発足の目的が「ブリテン音楽の紹介、研究の充実、またそれらを通しての日英の文化交流への寄与、また平和主義者であったブリテンの意思を継ぎ国際平和に貢献する」ということだそうなので、そういうコトなら是非ということで、いそいそと申し込みをさせていただきました。
会員の特典(?)として、自分の好きな作品番号を会員番号として選べるそうで、私はこれをけっこう楽しみにしていたのです。
主催者は音楽ジャーナリストだそうで、忙しい合間をぬっての運営活動なんでしょう。レスポンスの遅さがかなり気になったものの、入会の手続きを全て済ませ、メールで私の好きなオペラの題名と作品番号を会員番号候補としてお伝えして、ワクワク(0゜・∀・)テカテカ と待ちました。
しかし一向にお返事が来ないのです。いちどならず二度までも、「会員番号教えてくらさ~い」と問い合わせのメールを打ったのですが、オオ…ナシのツブテですか……(´・ω・`) そのうち第一回アレン追っかけ旅行に出かけちゃったので、そのまま忘れてしまいました。
その後も何度か協会から連絡メールが来ましたが、内容は国内のブリテン関連のコンサート情報のみ。やがて連絡メールもぱったりと途絶えましたんで、「自然消滅しちゃったんかいのぅ」と思っていたんです。
それならそれでいいけれど、私の会員番号はどうなったの? 第一希望の「ビリー・バッド」は既にどなたかが使っているんでしょうけど。他にも希望は出したんよ。会員番号が無いってことは、たぶん私の入会は受理されてないに違いない、こんな浅いファンは資格ナシ!!と、拒否されてしまったんかいなぁ……。
まぁ、殆ど諦めていたんですが、数日前にまた連絡メールが来たわけです。ええ、ブリテン協会から。
そこで恐る恐る問い合わせてみました。「一年前に入会をした筈の者ですが、私の会員番号は何番でしょうか」と。今度はソッコーでお返事が来ました。どうやら普通に忘れられていただけのようです。(でも2回も問い合わせをしたんだけどねー)
というわけで、苦節1年、ようやく私の会員番号が決定しますた。
《ルクレツィアの陵辱》:NO.37
愛聴盤はコチラ⇒
1946年、アムステルダムでのライブです。(めちゃくちゃ音が悪い)
ボーナス・トラックに、ピーター・ピアースとセオドア・アップマンによる《ビリー・バッド》が入っているので一石二鳥で買ったのですが、さすがに音が古いので、そのうちスタジオ録音の別盤を手に入れたいなと思っているところです。
《ビリー・バッド》や《ピーター・グライムズ》のような、良い意味での大衆っぽさには欠けますが、こちらも美しいオペラです。
出だしの「ジャーーーン!! ジャン!! ジャン!! ……」が、時代劇の「大岡越前」と「水戸黄門」のテーマ曲を足して2で割った感じで、聴くたびにいつもウケています。
2008-09-04 22:54
nice!(0)
コメント(9)
トラックバック(0)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 7a25457ab987ffe677e98daff41dc7cf
私は44番です。結構番号が近いですね。間には誰もいなかったりして・・・(笑)。 会との連絡に使っているメールアドレスはあまり使わないので忘れてました。確かに去年発足したものの,会としての活動は主催公演が1回と,後援公演(と呼べるかどうか・・・)と共催講演各1回があったのみでした(確かその他に主催公演が中止になっていたかと思います)。その後どうなっていたか少し気にはなっていたのですが。とりあえず消滅してはいないようですね。
それにしても2年目の会費の請求が来ないようですがどうなってるんでしょうね(私が知らないだけ?)。まあきっとロクな活動をしていないので2年目の会費を払えと言いにくいのかも知れません。何か変わったことがあったら教えて下さい。
「ルクレシア」は10+α年ぐらい前にロンドンに出張したとき偶然ENOで上演されていてそれを観ました。タイトルロールはヒコックス盤(新しい録音はこれだけじゃないでしょうか)でも歌っているジーン・リグビーでした。プロローグのテノールはもしかしたらロバート・ティアーだったかもしれません(忘却・・・)
11月にカーリュー・リヴァーの公演があることを知りました。ただ平日の神奈川県民ホールなのでちょっと苦しいですが。
by KINCHAN (2008-09-05 02:07)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
札幌では今月19日と21日に「ピーター・グライムズ」が上演される予定です。来週網走からの帰りにチケットを買うつもりなのですが、あまり高い席しかなかったら買えないなあ、などと考えています。札響の定期演奏会です。指揮は尾高忠明、主演は福井敬、演奏会形式です。
ブリテンのオペラは聴いたことがありませんが、行けたらうれしいです。今主役バリトンじゃなかったけ、と最近買った「オペラの快楽」という本を確認して気がつきました。この本誤植があります。下巻目次にこうありました。
15.カオスと孤立
ヤナーチェク、[太字]ブリチン[/太字]
その後20世紀のオペラ
by northwest (2008-09-05 20:39)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そのジャケからすると、指揮はレジナルド・グッドールでしょうか?たしか彼は英語版のニーベルングの指輪を録音していた人ですね。ブリテンからは大変信用されていた指揮者のようです。(すいません、ワーグナーネタで)
by kazu (2008-09-06 02:00)
TITLE: KINCHANさん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■KINCHANさん
こんにちは。
>私は44番です。
「春の交響曲」ですね。
好きな作品番号というのはオツですが、会員の人数がどれくらいいるのか把握しづらいのが難点です。今、何人くらいなんでしょうねぇ。
>2年目の会費の請求が来ないようですが
はい、来てないと思います。
自発的にも支払っていないので、ますます除籍されたと思っていました(笑) とりあえず会員番号が決まったので一安心です。
こんな感じですから会員になってもほとんど得るものがないですけど。「ブリテン好きです同盟」って感じですね。
もう何年かしたら充実してくるかもしれませんし。
仕事では短気ですぐに怒る私ですが、こういう部分では気長なんです。
11月のカーリュ・リヴァーは断念しました。平日なら、せめて都内でないと…。
昨年だったか一昨年だったかの、隅田川と同時上演のを逃したのが悔やまれます。
by しま (2008-09-06 14:19)
TITLE: northwestさん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■northwestさん
こんにちは。
「ピーター・グライムズ」ですか、いいですねぇ。
バリトンは脇役ですけど、船長もネッドも味のある役ですし、なんといっても台本がいいですから、きっと楽しめると思います。
>ブリチン
語呂がなんか笑えますね(笑)
by しま (2008-09-06 14:23)
TITLE: kazuさん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■kazuさん
>指揮はレジナルド・グッドールでしょうか?
そうです。
グッドール、お好きですか?
by しま (2008-09-06 14:26)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
37番さん、こんにちは。
ワタクシも入りたいのですが、やはりワーグナー協会とR・シュトラウス協会、そして非公式二人組のエルガー協会、未発足のディーリアス協会などに心も惹かれておりまして、ブリテンできません・・・・。
ある意味うらやましい。
札幌にマイレージ使用で飛んでいく予定ですが、なんと学会かなにかがあるらしくて、ホテルがまったくありません!!
すすきので飲んで過ごすのも、せっかくのブリテンが・・・。
悲しすぎです。
ですが、コメント拝見し、カリューリヴァーの上演を知り、むむっとなったワタクシです。
37番のオペラは、まだ未踏の作品ですので、次のターゲットにしょうと思います。
by yokochan (2008-09-07 14:44)
TITLE: yokochanさん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■yokochanさん
こんばんは。37番です。
>ワタクシも入りたいのですが
えー、入りましょーよー!!
きっとまだ会員数少ないですから(たぶん)、お好きな作品番号をゲットできますよー。
>カリューリヴァーの上演を知り、むむっとなったワタクシです。
題材が能だからなのか、これは日本でも上演率は高いみたいですね。なので、「次の機会でいいか」と、無理をしなくなっちゃうんです…;;;
by しま (2008-09-08 00:47)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>指揮はレジナルド・グッドールでしょうか?
そうです。
グッドール、お好きですか?
はい、大好きであります。
英語版のリングも乙な物ですよ。(たしかウォータンはノーマン・ベイリーだったかな)
by kazu (2008-09-08 01:21)