SSブログ

ピーター・グロソップのお葬式 -- 9月18日(木)だそうです [オペラの話題]


 YouTubeにピーター・グロソップのトリビュート動画がアップされました。

 “エリンギ”という愛称の生まれるキッカケとなった頭のでっかいルーナ伯爵、イタリア歌劇団来日時のリゴレット、《道化師》トニオのプロローグ、以前こちらの記事でネタにしました“仁王立ちエスカミーリョ”が観られます。

 さて、ピーター・グロソップのお葬式ですが、9月18日(木)にデヴォン州エクセターのSt.Peter's Chapel にて、11:30 am より執り行われます。

 教えてくださったのは、グロ様の長女のアンバーさん。Facebookのwallに同じ告知がありましたので、ご本人に間違いないと思います。

 私も最近まで気づかなかったのですが、実はアンバーさんは、少し以前からYouTubeのグロ様の動画にちょくちょくコメントを残し、ファンの方々と語ったり近況を伝えたりしていたんですね。近年のグロ様はアルツハイマーも患っていたそうですが、アンバーさんは妹さんと二人で出来る限り頻繁にグロ様のもとを訪れていたとのこと。

 4年前に出版された自伝では、離婚の際に二人の娘さんと離れ離れになったっきりで、「元妻のジョイスの存在がライフラインです」と書かれていたので、なんだかとてもお気の毒だったのですが、YouTubeでのアンバーさんの書き込みを見つけて、とても嬉しく思いました。

 グロ様の二人の娘さん――アンバーさんとロージーさん――は、年をとってから生まれたお子さんですので、まだまだとってもお若いのです(私よりもずっと年下でいらっしゃるんです)。お二人が大きくなる前にグロ様は引退してしまいましたし、お父様のオペラ歌手としての活躍ぶりをリアルタイムに知ることはなく成長されたんだと思います。

 アンバーさんのYouTubeでのコメントを読むと、お父様のことをまるでヒーローのように尊敬し、慕っている様子がうかがえて、読んでいるだけでとっても胸が熱くなりました。

 今回、アンバーさんに連絡をとって、お悔やみとファンとしての思いをお伝えしたところ、アンバーさんも喜んでくださいました。そして、他のファンの方々のメッセージとともに私のメッセージもお葬式の時に読み上げてくださるとのことです。

 ほんの1年前にCDを聴いて、思いを募らせていただけの私ですのに。お月さまよりも遠い存在だと思っていたグロ様と、まさかこんな形で繋がりが持てるとは思ってもみませんでした。ファンとしてこれ以上の栄誉はありません。神様とグロ様、アンバーさんに心から感謝です。

 ネットでアンバーさんが呼びかけていますので、お葬式にはファンの方々も集まることと思います。私もすっ飛んで行きたいくらいですが、残念ながら叶いませんので、次の渡英の際にでもお墓参りができればいいなと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。