SSブログ

幻に終わったアレンの来日 -- 実は“コジ”だったのでした [アレンのニュース]

 忘れもしない、今年の2月23日。

 「日本に行くよ♪」

 と、自信たっぷりにのたまったアレンじーちゃんの言葉を信じて、ワクワク(0゜・∀・)テカテカとネットを彷徨っていたのでありますが、あれから8ヶ月にしてようやく裏がとれました。(発端となったじーちゃんの発言はコチラ

 どうやら、2009年3月に予定されていたザルツブルク・イースター音楽祭の来日公演、《コジ・ファン・トゥッテ》のことだったようです。

 ↓コレですか。
 salzcosi.jpg

 確かに……。「いつ?」と詰め寄った私に、「2月~3月」と答えてくれたじーちゃんの2度目の発言との辻褄も合います。(その顛末はコチラ

 まさかコレのことだったとは……不覚にも、完全にノーマークでした。

 そしてそして、とても残念なことに、この来日公演はキャンセルになってしまったとのことです(アレンがキャンセルした、ということではないらしいです)。したがって、夢にまで見たじーちゃんの来日も、幻に終わってしまいました・゚・(つД`)・゚・

 来日公演の情報は、今年の夏に「音楽の友」9月号にて報じられたばかり。私は購読していないので詳しいことはわかりませんが、この時点でも日程やキャストは発表されていなかったはずです。

 来日が無くなったのは非常にガッカリなんですけれども、少なくとも2月の時点では、アレンは本当に日本に行く気でいたんですね。そして、まだ誰も知らないうちから私に教えてくれたんだな~と思うと、じいぃ~んと感慨にひたってしまいました。

 帰国してから頑張っていろいろと調べたんですが、なかなか真相がつかめず。あの時の発言は「生アレンに感激しすぎて頭がおかしくなった私の幻聴だったのかも……orz」なぁんて本気で心配になったことも、正直、一度や二度では無いんですけどネ;;;

 ありがとー、アレンちゃん(つД`)

 そうと決まれば、たとえ裁判所に止められてもストーキングはやめないわよ(笑)
----------------------------

 ↓このアルフォンソを……

 allen-salzcosi.jpg

 ここ日本で、観ることができたのかもしれないのよネ……(´;ω;`)


----------------------
《コジ・ファン・トゥッテ》の関連記事
・ トーマス・アレンの『コシ・ファン・トゥッテ』@ラトル盤
・ ジョナサン・ミラー演出《コジ・ファン・トゥッテ》/Royal Opera House
・ 《コジ・ファン・トゥッテ》@グラインドボーン1975
・ トーマス・アレンの《コジ・ファン・トゥッテ》@英語歌唱(ゲスト: トビー・スペンス)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

彩

TITLE: 『音楽の友』9月号
SECRET: 0
PASS: 715e9399f7f09026efa6c0216089547b
カラーの舞台写真欲しさに買ってしまったバカがここに(笑)。
確かに特集は「来日演奏家速報2009」だったな~と思って、引っ張り出してみましたら。ありました、3月の予定に。

ザルツブルク・イースター音楽祭/《コジ・ファン・トゥッテ》(ロビン・ティチアーティ指揮マーラー・チェンバー・オーケストラ)

08年の《フィガロの結婚》に続く、09年ザルツブルクのモーツァルトは《コジ・ファン・トゥッテ》だ。04年のイースター音楽祭で登場した、ヘルマン夫妻演出によるプロダクションで、ミステリアスな美しさで評判が高い。日本公演は《フィガロ》に続いて若いロビン・ティチアーティが指揮し、ピットにはマーラー・チェンバー・オーケストラが入る。

確かに日程もキャストも発表されてないですね。完全にスルーしてました。

来日が無くなったのは残念ですけど、まだまだ海外追っかけ行かれるんですね~。羨ましい限りです(笑;私は来てくれないと追っかけられない・・・)。
by (2008-10-11 12:42) 

りょー

TITLE: うう
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
残念。悲しいですね。
アレン兄さんも、キャンセルの話を聞いたときには、あの可愛い着物の女の子があんなに喜んでくれたのになぁって思い出したに違いないですよ。
でも、きっとまた、海外へ会いに行ってくださいね。
by りょー (2008-10-11 13:36) 

しま

TITLE: 彩さん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■彩さん

「音楽の友」からの抜粋、ありがとうございます。
キャストが公にされていないのでアレですが、この公演のことで間違いは無いと思います。いやはや。

>まだまだ海外追っかけ行かれるんですね~

一応、引退するまではね(^^;
by しま (2008-10-11 21:55) 

しま

TITLE: りょーさん
SECRET: 0
PASS: 9ad75ec898dcbec2ba9af00361834064
■りょーさん
ヘルマン夫妻のこの演出は全然好きではないので、今までもチョコチョコ悪口言ってたんですが、そのバチが当たったんでしょうか・゚・(つД`)・゚・

>あの可愛い着物の女の子があんなに喜んでくれたのになぁ

ホント、思い出してくれたのなら、それだけでも嬉しいわ~(つД`)
「可愛い女の子」は無いでしょうけどネw

>きっとまた、海外へ会いに行ってくださいね

はい、頑張ります。シンシナティ行きは決定したようなものです(笑)
by しま (2008-10-11 22:01) 

Sardanapalus

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 742cb0f5021e9100f6f688db477b48d6
やっぱりコジでしたか。しかも、あの演出…。おそらく、今年の「フィガロの結婚」の来日公演の評判がイマイチだったので(無名のキャストであの値段じゃ当然ですが)、採算が取れないということでしょうか。残念ですね~!

>シンシナティ行きは決定したようなものです(笑)
お、そうなんですか。それでは、感想を楽しみに待っています♪
by Sardanapalus (2008-10-12 01:07) 

ヴァランシエンヌ

TITLE: ありゃりゃ
SECRET: 0
PASS: a0e22dff80040476d31c4be219cf2d4d
>ザルツブルク・イースター音楽祭

今年のフィガロは、テレビでも放送してました。(サルダナさんが仰っているのも、同じかな?サントリーホールでの公演)

そうですか~~
もしアレンがホントに来日するんだったら、私も見に行きたかったので、残念ですーー;

そうかぁ~~私の内なる声が、しまさんへ是非シンシナへ行って欲しいと叫んでいる気がしてならないのは、このせいだったのかもしれません(笑)

「来てくれなけば、こっちから会いに行く」
これ、追っかけの鉄則ですよん♪
by ヴァランシエンヌ (2008-10-12 01:16) 

keyaki

おぉ...ソネットじゃないっすか。
いらっしゃいませ。
一番乗りかな.....

>毎日オペラ
いいタイトルじゃないですか。
凝ったスキンですね。アレンづくし...しまさんの笑顔が素敵....
プロフィールの画像が...お顔と身体が泣き別れ...(笑
by keyaki (2008-10-13 01:43) 

しま

■Sardanapalusさん

>しかも、あの演出…。

ええ、「あの」演出です。ノーマークだったのは、そのせいもあるかも(笑)

まぁアレンのコジは、もっといい演出で観ているし、そういう意味では諦めもつくんですけどね~。
うーむしかし、やっぱり日本で会いたかったな~・゚・(つД`)・゚・
by しま (2008-10-13 02:01) 

しま

■ヴァランシエンヌさん

>ホントに来日するんだったら、私も見に行きたかったので

そう仰っていただけると嬉しいです…(つД`)
でも…

>内なる声

実はこの8ヶ月間、時々思い出したように来日情報を探ってはいたんですけど、あまり実感が伴っていなかったような気がするんですー。
どこかでこうなる予感があったのかなぁ…。

>「来てくれなけば、こっちから会いに行く」

そう、追っかけだけが残された楽しみです!!(`・ω・´) シャキーン

by しま (2008-10-13 02:16) 

しま

■keyakiさん
一番乗り、いらっしゃいませ。
はい、so-netにしてみました。何と言っても、アップできるファイルの容量が圧倒的に大きい!! 動画も上げられますしねぇ♪

>アレンづくし

ハハハ、さすがにちょっとウザいかな(笑)
引退までは操を捧げようと思ったらこうなっちゃいました。
でもアレンの話題だけではネタ切れするので、これからも節操なくイロイロ書きます♪

プロフの写真は、やっぱ菩薩様にしときましょうか…
by しま (2008-10-13 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。