SSブログ

父ちゃん役です -- 《ヘンゼルとグレーテル》@ROH (映画館でも観られます) [アレンのニュース]

hanselundgretel.jpg
 英国ロイヤル・オペラのクリスマス演目は、フンパーディンクの《ヘンゼルとグレーテル》。新演出だそうです。

 "じーちゃん"ことトーマス・アレンは、父ちゃん役(ペーター)で出演します。
 ダブルキャストで、アレンの日程は、12/9, 12, 14, 16, 18, 21, 29 の計7回。

 一応、12/30, 1/1 もあるのですが、こちらはもう一人の父ちゃん役Eike Wilm Schulte におまかせ。

 プレミエの初日を飾るとゆーオイシイ仕事はしっかり確保。12月の中旬にガッツリ小遣いを稼いで、年末年始はゆっくり休もうってコンタンですか? まぁご老体ですからしょうがないわね~ぇ、なんて思っていたんですが、Schulteだって写真を見たらなんか同年代っぽいんですね(笑) まぁ、ワーグナー歌手のようですから、喉も強いし体力もあるってことで、じーちゃんのハッピーなホリデーの為、ここは頑張っていただきましょう。

hansel und gretel anime.jpg
ROHのサイトで《ヘンゼルとグレーテル》のCGアニメが見られます。画像をクリック!!


 この《ヘンゼルとグレーテル》新プロダクション、なんと12/16の映像がヨーロッパの映画館にて生中継されるそうです。
 詳細は⇒コチラ

 9月に《ドン・ジョヴァンニ》の初日の映像が映画館に配信されましたが、それと同じ企画ですね。

 ロンドンにいなくても、ROHオペラが観られる!!

 と言っても、Tokyo のワタクシにはその恩恵を得ることができないのですが、でももしかして、こないだのドンジョと同じように、ROHのサイトでオンデマンド配信してくれるって可能性も……????(←サイトをさまよってみましたが、今のところそんな動きはナシ;;;)

 んでも、んでも、METのライブビューイングみたいに、後で日本の映画館で観られる可能性も……???(←んんん~今のところそんな動きはナシ;;;)

 まぁ、とにかく、アレンの出演する公演がこんなふうに注目されるのは、ファンとしても嬉しいことです。何か情報が入りましたら、是非とも教えてくださいね♪



------------------------------------
 実は今年は、カレンダーの都合上、ウチの職場も早く休みに入るものですから、アレンの出る29日にロンドンに行こうと思えば行けるのですけど、さすがに年間3回もの海外追っかけは正気の沙汰じゃないってことで、断念。

 オペラの《ヘンゼルとグレーテル》の父ちゃんは、原作と違って子どもを捨てるような酷い親じゃありませんし、たまにはエロくないアレンも見てみたいのでちょっと後ろ髪は引かれるんですけどね。でも年末に海外一人旅も虚しいし、寒いの嫌いだし、来年は引越しもしなきゃならないので、"ナス"はその時の資金用にセーブしておくことにします。

 余談ですが、上記の追っかけを真剣に考えていた頃、同僚に「じーちゃん、ヘンゼルとグレーテルに出るんですよ~」なんて漏らしたところ、

 「え? ヘンゼルの役をやるんですか!?(*゚Д゚)」

 との反応が返ってきますた。(←もしもそうなら、会社を辞めてでも見に行きますがな)


----------------------------------------------------
 配役はこんな感じになっております。

Conductor
Colin Davis
Robin Ticciati

Hänsel
Angelika Kirchschlager
Alice Coote

Gretel
Diana Damrau
Camilla Tilling

Gertrud
Elizabeth Connell
Irmgard Vilsmaier

Peter
Thomas Allen
Eike Wilm Schulte

Witch
Anja Silja
Ann Murray

Sandman
Pumeza Matshikiza
Eri Nakamura

Echo
Eri Nakamura
Simona Mihai
Anita Watson
Pumeza Matshikiza

Dew Fairy
Anita Watson
Simona Mihai

※Sandman や Echo役に名を連ねている中村恵理さんは、日本人で初めてROHに採用されたソプラノ歌手さんだそうです。  ROHの紹介ページ⇒コチラ。  彼女が出演したミニ・リサイタルをロンドンの椿姫さんがレポしてくださっています。そちらも是非お読みください。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヴァランシエンヌ

>映画館で配信

せっかくだから、Metのライブビューイングのように、日本でもやってくれるといいんですけどねぇ。
私もヘングレは大好き。アレンがお父さんだなんて、どんなほうき職人になるんでしょうね?^^;

>Anja Silja
アニア・シリア…ROHのサイトでキャストを眺めていた時から気になってたんですが、魔女役なんですね。もしかしたら、アレンと夫婦役なのかなぁ?って楽しみにしてたんですけど。これはこれで、面白そう。

シリアは、ワーグナー好きの方なら名前を知っているかと思うんですが、元ワーグナーソプラノ…今は個性的なメゾの役をよく歌っている、ベテランさんです。
昨日お話した「マクロプロス」の輸入盤DVDで、エミリアを歌っているのが、彼女です。「イェヌーファ」の教会のおばさん役の映像もありますよ。

ホント、ライブビューイングなり、オンデマンドされたら是非観てみたいわん♪
by ヴァランシエンヌ (2008-11-23 22:05) 

しま

ヴァランシエンヌさん>
映画館中継の情報、ありがとうございました。
日本でも観られるといいんですけどねぇ。でもMETのライブビューイングですらあの閑古鳥状態ですから…(´・ω・`)

>どんなほうき職人になるんでしょうね?
舞台写真に期待…ですけど、撮ってもらえるのかなぁ? こうなりゃ椿姫さんにカーテンコールを激写していただくしかないかも(笑)
あ~ぁ、出待ちしたいな~。ああついに、下唇禁断症状が始まってしまいました;;;

>アニア・シリア
そんな有名な方だったんですか。マクロプロスのエミリアを歌っているんですね。DVD買ってみようかしら。
それにしても、魔女役でよかったですよ~。もしも嫁の役だったら…アレンのか細い声がかき消されちゃう(笑)
by しま (2008-11-23 22:49) 

ロンドンの椿姫

新プロダクションは初日に行くに限る、と思ってますので、9日にまず行きま~す。舞台横の席ですから写真もよく撮れるかもしれないし、なるべく早くレポできるように頑張りますね。16日の切符も持っているのですが、なーんだ、これ映画館でもやるんだ。でも、私の切符は10ポンドだから映画代より安いでしょうし、皆さん余計に張り切るかもしれないので、知らずに良い日の切符が買えたってことなんでしょうね。

中村恵理さんは、こないだエレクトラで本舞台デビューなさったのですが、上手でしたよ。正確に言うとROHの若手育成プログラムに採用された初の日本人ということですが、ご紹介して下さった若手連中のミニコンサートはヴァランシエンヌさんもご一緒して下さったんですよ。

by ロンドンの椿姫 (2008-11-24 21:48) 

Sardanapalus

そういえば、ROHの映画館生中継第2弾はこの演目でしたっけね。少なくとも、後ほどDVDにしてくれるのではないでしょうか?遠い日本では、上映は無理そうですけど、商品化を気長に待ちましょう!

>「え? ヘンゼルの役をやるんですか!?(*゚Д゚)」
あっはっは、しまさんの同僚もツッコミどころを分かっていますね~。思わず想像しちゃいましたよ、おじいちゃんヘンゼル(^^)


ロンドンの椿姫さん>
横レス失礼します。
>10ポンドだから映画代より安いでしょうし
そうそう、そうですよ。映画館だと20ポンドですから。ぜひレポートとカーテンコール写真をお願いします!
by Sardanapalus (2008-11-24 23:53) 

sakag510

ソニーが、UKオペラ@シネマ という名前で、グラインドボーン音楽祭とロイヤルオペラを 日本の映画館で見せるということで12月~1月にかけて全国の映画館で上映する予定ですが、1年目は、大野和士指揮のグラインドボーン音楽祭の方の《ヘンゼルとグレーテル》がラインアップされています。
3500円(前売り3000円)でもたくさんお客さんが入れば、来年上映されるかもしれませんね。


by sakag510 (2008-11-25 00:46) 

しま

ロンドンの椿姫さん>

>舞台横の席ですから写真もよく撮れるかも
うわーい期待しちゃいますぅ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(私のファン道は皆サマの励ましと“施し”によって成り立っていますので)

奇しくも16日も行かれる予定なんですね!! アレンに会ったら来日ぽしゃった恨みをお伝えください(笑)

新プロダクション、どんな演出になるんでしょうか。CGアニメからいろいろと想像をふくらませています。
レポを楽しみにしていますね。もちろん、主役の二人についても。知らない歌手さんなんです。
じーちゃんに注目しているのは日本では私くらいでしょうから、ちょびっとだけでいいです(笑)
by しま (2008-11-25 01:20) 

しま

Sardanapalusさん>
サイモンのドンジョはDVD化が決まっていますよね♪ それに便乗して、ヘングレのほうも期待しちゃうんですがw

>おじいちゃんヘンゼル(^^)
また合成で作ってみますかw
つか、同僚はマジメにヘンゼルだと思ったらしいです。ズボン役というのが存在するのを知らないものですから。
by しま (2008-11-25 01:24) 

しま

sakag510さん>
あ、はじめまして(*゚Д゚)!!
いつもお世話になっています!!
昨日はキャンディードの録音でもお世話になりました!!
こんな怪しいブログへようこそm(_ _)m

そしてUKオペラ@シネマの情報をありがとうございます。
ROHではマクヴィカーのフィガロの結婚をやるんですね。見に行こうかな。

>来年上映されるかも
キーンリーサイドのドンジョもありますしね。そっちは間違いなく売れると思うので、それに便乗してヘングレも上映してもらえれば嬉しいです!!

ROHに注目してくれるなんて、ソニーさん大好き!!!!ヽ(´ー`)ノ
by しま (2008-11-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。