SSブログ

TV放送されました -- 《ヘンゼルとグレーテル》@ROH [アレンのニュース]

BBC H&G.jpg

 英国ロイヤル・オペラの《ヘンゼルとグレーテル》が、12/25の15:00からBBC2で放送されました。

 むさくるしい父ちゃん役のトーマス・アレンもモチロン出演しております。

 BBCではiPlayerというオンデマンド配信サービスを行っていて、放送終了後しばらくの間、無料で番組を視聴したりダウンロードしたりできるのできるのですが、なにしろイギリス国内限定なので、日本在住の私はその恩恵にあずかることができません。有志の方から番組のファイルを頂きましたが、日本国内では開くことができないんですよね。残念です。
(12/28訂正: なんと別形式のファイルに編集してくださいまして、無事鑑賞することができました!!ヽ(´ー`)ノ 感激の感想は後ほどアップします。本当にありがとうございます!! 感謝です!!)

 TV放送の証拠(笑)としてBBCiPlayerのサイトのキャプチャ画像のみアップしておきます。画像をクリックすると該当のページに飛びますので、英国にいらっしゃる方でこの番組をまだ観ていらっしゃらなかったら、この機会に是非どうぞ。(1/1 4:59pmまで視聴可能です)

 放送されたということは、何らかの形で私にも観るチャンスが訪れることと思います。それこそDVD化されるかもしれないし、YouTubeにアップされるかもしれないしね♪


----------------------------------
 この日に放送された舞台は12/16に録画されたものです。12/9、12/16の生舞台と、クリスマスのTV放送と、なんと3回もご覧になられたロンドンの椿姫さんが、ブログに感想をアップしてくださいました

 幕間にインタビューを受けている、おめかししたアレンじーちゃんの様子など、現地にいらっしゃる方ならではのレアな写真もたっぷりありますので、ぜひご覧になってください。

 私もネットで拾った舞台写真を追加しておきます。

hg_farther.jpg  hg_mother.jpg

 ようやく、父ちゃん姿のアレンの写真がみつかりました。箒……というか、これは学校のトイレの床をゴシゴシやるようなヤツに見えますね(笑)

 お母さん役はエリザベス・コネル。ヴァランシエンヌさんに教えていただいたのですが、ワーグナーものを中心に活躍していた方だそうです。

 さぞ声がデカいんでしょうねぇ……なんて思っていたところ、同時期にROHでやっていた《トゥーランドット》の主役、イレーネ・テオリン(コチラを参照)が病欠した際、コネルが代役を務めたんですって。やはり生舞台をご覧になった椿姫さんによると、声量も立派でとっても上手だったとのことです。

 そんな女性と夫婦役とは……「じーちゃんのか細い声がかき消されちゃうじゃない!!(`・ω・´) 」な~んて、またもや心配になってしまった私です(笑)

hg_end.jpg


 そして、フィナーレの舞台写真。

 よみがえった子供たちにまじって、父ちゃん母ちゃんも仲良く歌っているの、わかりますか? 



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

keyaki

>有志の方から番組のファイルを頂きましたが、日本国内では開くことができない
そんなことってあるんですか。どうして日本ってバレちゃうんだろう....しかし、あるのに見られないって、悔しいですね。
by keyaki (2008-12-27 11:21) 

ロンドンの椿姫

録画して昨日観ました。
これは16日のパフォーマンスですよね? だとしたら私はこれを生でも観てるので、特に興味があったんです。
遅れに遅れている私のブログ記事ですが、次はやっとヘンゼルとグレーテルの予定。これをテレビで観てからと思って。

でも、日本では観られないんですか。残念ですね。そのうちDVDになるんだろうとは思いますが、待ち遠しいでしょう。
by ロンドンの椿姫 (2008-12-27 18:51) 

しま

keyakiさん>
>どうして日本ってバレちゃうんだろう
私もよくわからないのですが、開こうとすると「あなたはUK国外にいるので開けません」みたいなエラーメッセージが表示されるんです。
いろいろ試してみたんですが。

BBC worldwide のものなら一部OKになっているようですけれども(ニュース番組とか)。
by しま (2008-12-28 18:02) 

しま

ロンドンの椿姫さん>
ヘンゼルとグレーテルの記事を読ませていただき、リンクもさせていただいちゃいました。
ああ~3回もご覧になったなんて、羨ましい~!! 半日ほど椿姫さんの脳味噌にアクセスさせていただけませんか?(笑)

>そのうちDVDになるんだろうとは思いますが
映画館でもやり、TVでも放送され、オンデマンド配信もあり、とどめにDVDでしっかり稼いでいただかなくちゃ♪
映像で手元に残るのなら、追っかけ断念しても「ま、いいか」みたいな気持ちになれますけどー。

それにしても、ファミリー向けとしてあんなに宣伝しているわりには、ずいぶんと残虐な演出のようですね。そんなコトしていいんですかねぇ?
by しま (2008-12-28 18:55) 

ロンドンの椿姫

記事のリンクありがとうございます。

アレンのモップ姿、よく見つけましたね。喜んでやってる様子が伝わってくるでしょ?

コネルは初日に続き、27日もトゥーランドットを歌ったようです。掛け持ちしてるとしたらすごいです。彼女のすごいところは、トゥーランドットとヘン・グレでは歌い方をがらっと変えていることで、とても同じ人とは思えないところです。見掛けもちがって、トゥーランドットではそれなりに美しくなってますし。

アレンの幕間のインタビューはBBC放映用かと思っていたのですが、出てきませんでした。なんでしょうね? 打って変わってばりっとしたタキシード姿なのは、放映をご覧になったら理由がわかりますので、お楽しみに。この後またモップ父ちゃんになってしまうけれど。
by ロンドンの椿姫 (2008-12-28 21:04) 

しま

ロンドンの椿姫さん>
アレンのモップ姿は、灯台下暗しでBBCのサイトにありました。16日にラジオ放送もされていたようですが、私はまたもや聞きのがしてしまいました;;; いつもこの体たらく、本当にアレンのファンなんでしょうか(笑)

んで、父ちゃんが持っているのはトイレの床ブラシじゃなくてモップだったんですね。そういえば床にミルクがこぼれているっぽいです。

ううむ…おデブな眼鏡母ちゃんのコネルが、そんなに素晴らしいトゥーランドットに変身するとは。すごく聴きたくなってきました。
クーラのカラフですし、こちらもラジオ放送を期待しようと思います!!!!
by しま (2008-12-29 11:58) 

ロンドンの椿姫

これはイギリスの家庭にはよくある床ブラシですが、家の中じゃなくて庭のパティオを掃いたりするのに使います。

BBCのサイト、侮れませんね。実は私もこないだMETビューイング「タイス」の写真を探したら、結局BBCラジオ欄にあったんです。

ROHのトゥーランド姫の衣装はぶかっとした着物風なので、体型は全く構わないのがいいですね。


by ロンドンの椿姫 (2008-12-30 20:50) 

keyaki

>おデブな眼鏡母ちゃんのコネル
60過ぎてトゥーランドットで、しかも素晴しかった...凄い..
彼女は、ペーター・ホフマンの宝塚ばりのローエングリンの悪役オルトルート、この頃はメゾだったみたい...で、けっこうメイクのせいか凄みのあるオルトルートで美人だと思っていたら,その後、演奏会形式のエレクトラでは、もう超肥満の普通のおデブさんになっていて吃驚したことがあります。
ロッシーニのソプラノ役なんかも歌ってます。

このお母さん役は、漫画チックであってますね。
見られたんですね、よかったですね。某所にもアップされてました。
by keyaki (2008-12-31 14:59) 

ロンドンの椿姫

しまさん、
29日にヘングレをご覧になった方が、舞台でアクシデントがあったとレポートして下さったんですよ。
アレンが絡んでますので、ご覧下さい。このURLをクリックすると、その記事に飛びますのでコメントよろしく。

では、ハッピー・ニューイヤー!
by ロンドンの椿姫 (2009-01-01 05:54) 

しま

keyakiさん>
お陰さまで、このヘングレ、観る事ができました。
やっぱり某所にもありましたか。英国限定ということで、リクエストも殺到したことでしょう。私もkeyakiさんに頼もうと思っていたくらいです。

めでたくYouTubeにもアップされましたし、それだけ注目度が高い公演だったんでしょうね。嬉しいです。

コネルの母ちゃん、漫画ちっくだけどすごく可愛いです~(*´∨`)
アレンもお太りになっているので、けっこう似合いのカップルですよ♪ 母ちゃんのでっかいお尻をまさぐる父ちゃんの図が微笑ましい~w
by しま (2009-01-02 15:32) 

しま

ロンドンの椿姫さん>
A Happy New Year~!! そして、アクシデントでのアレンの逸話、読ませていただきました。通報(?)ありがとうございます~(*´∨`)

あのワインは退場前に飲み干すことになっているんでしょうから、歌いながら「いつ取りにいこうかな」とか瞬時に計算したんでしょうね。
by しま (2009-01-02 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。