SSブログ

[再掲] アレンの“セレブ” リサイタル@カドガン・ホール 3/28 [アレンのニュース]

※日程が近づいてきましたので再掲します。  このリサイタルを是非とも聴きに行きたかったのですが、仕事の都合で断念しました。残念ですが、ここ日本でCDを聴きながら応援します。  「続きを読む」以下に試聴ファイルをアップしてありますので、是非聴いてみてくださいね(*´∨`) 2009-03-24

------------------------------------------------------------------
2009-01-18 記
wideimage.jpg
 日本語で“セレブ”というと、本来の"celebrity" とはかなりニュアンスが変わってウケるんですが、とにかく、今年最初のブログ記事は、アレンのセレブ・リサイタル@Cadgan Hallのお知らせです。

 3/28(土) 7:30pm より。伴奏者は、おなじみのマルカム・マルティノー

 プログラムはコチラ↓です。
Sir Thomas Allen and Malcolm Martineau
Celebrity Recital Series 2009


Beethoven: Ich liebe dich, Maelied, Adalaide, Der Kuß
Schubert: Geheimes, Das Fischermädchen, Lied eines Schiffers an die Dioskuren, Nacht und Träume, Frühlinsglaube
Schumann:Dein Angesicht, Du bist wie eine Blume, Venetianisches Lied I, Venetianisches Lied II Hochländers Abschied
Wolf: Fußreise, Anakreons Grab, Jägerlied, Er ist’s !, Abschied
Somervell: On the idle hill of summer
Ives: Tom sails away
Warlock: My own country
Finzi: Fear no more the heat o’ the sun
Traditional: Golden slumbers
Britten: The choirmaster’s burial
Vaughan Williams:The roadside fire
Ireland:If there were dreams to sell
Dunhill: The cloths of heaven
Quilter: My life’s delight

Cadgan Hall のホームページよりコピペ




----------------------------------------
allencadogan.jpg ベートーヴェン、シューベルト、シューマン……どれもアレンお得意のレパートリーじゃないですか~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 個人的には、定番中の定番ですが、「アデライーデ」を聴きたいのです。CDでは1万回は繰り返し聴いていると思いますが、やはりナマで聴くのが最高でしょう~。
 じーちゃんだてらにナヨナヨした歌いっぷりがセクシーでステキなんざます。

 ※試聴ファイルを上げておきました。右上のアレンの写真をクリックし、Adelaide.m4aのアイコンをクリックしてください。

 ドイツものの他にも、ヴォーン・ウイリアムズやブリテンなど、イギリス歌曲もたくさん並んでいます。
 オペラなら歌詞なんてわからなくても全然構わないんですけど、歌曲を聴くなら歌詞がダイレクトに心に響いてきたほうが断然いい。英語も私にとっては外国語に違いありませんが、日本語以外で唯一意思疎通のはかれる言語であり、何よりもアレンの母国語であるわけです。音楽による感動に加えて、言語による直接的な表現があれば、歌い手と聴き手の間にある種の対話が生まれるのではないか…。つまり、アレンと私の間に目に見えない感情のバイブレーション空間が出現するのよー!!! と、熱烈ファン独特の、ヘンタイ的な期待を大きく膨らませております(*´∨`)

 3月は通常だったら比較的休みをとりやすい時期なので、この円高のうちに是非とも行きたいところなんですが、今年は年明け早々から職場で大変なことになってしまっていて、留守をしてよいものやら全く見当がつきません。行くとしたら弾丸ツアーになりそうですが、年末からの腰痛やら何やらで体調にも自信ナシだし。

 リサイタルなら今後も機会があるのかな~とか、でも次は私好みのプログラムで歌ってくれるとは限らないし~とか、ちょっとウジウジ悩んでおります。あんまり悩んでいる暇もないんですけどねー…。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヴァランシエンヌ

しまさん、久々のブログ更新、嬉しいです(^^♪
体調+オフの状況に合わせて、ご無理なき程度に頑張って下さいね。

さてさて、アレンのリサイタルですか~~~(^^)v
いいなぁ。
>私好みのプログラム

だったら、たとえ
>弾丸ツアー
でも、「行く!!」ほうに軍配を上げます!
(追っかけおせっかいの私が口をはさむと、そりゃもう聞くまでもない…ってか(^^ゞ)

ちなみに私、今回のシンガポール行きの準備期間は約一か月でしたよ。それでもなんとかなっちゃいましたし、周囲の大ひんしゅくを買いながら(笑)本当に行って良かったと思ってますもの(*^^*)
(でもホントに、暫く自粛…^^;)
by ヴァランシエンヌ (2009-01-18 20:10) 

ロンドンの椿姫

しまさん、
えっ、もしいらしても弾丸ツアーなんですか?
他にもこんなのありますよ、と連絡しようとしてたところなんですけどね。

3月29日のバービカンのアンドレアス・ショル(カウンターテナーはご興味ないかもしれませんが、かぶりつきの良い席が2枚あります)
31日のバービカンのヘンデルのオペラResurrezioneにはトビー・スペンスが出ます (一枚しか買ってないですが、まだ残ってます)
31日からはロイヤルオペラハウスでDido and Aneasも始まりますよ。

ついでですから、少しゆっくりなさってはいかが? 
なんて、他人事だから言えるのであって、私は決算間際でヒーヒーなので、もししまさんがいらっしゃるのであれば、28日のアレンもご一緒させて頂きますが(お邪魔でなければ)、そうでなければ今回はパスでしょう。




by ロンドンの椿姫 (2009-01-19 23:57) 

しま

ヴァラリンさん>
ありがとうございます。腰痛はムリをしなければだいぶ良いですが、いろいろありましてブログの更新は滞りがちです;;;
たまにはネタなど披露したいんですけどね。ヘングレの感想もまだだし。
まぁもうしばらくは、ボチボチいきます。

3月のリサイタルは、やはりどうも行けそうもないです~(´・ω・`)
アレンも大事ですが、天秤にかけると、やっぱりね・・・。
そのかわり、春になったらその分大暴れするつもりです(笑)

シンガポール追っかけ、良かったですネ!!!
ブログでのご報告も楽しみにしています。
by しま (2009-01-22 00:38) 

しま

ロンドンの椿姫さん>
ううう、お知らせありがとうございます…・゚・(つД`)・゚・
トビー君のヘンデルも聴きたいし、アンドレアス・ショルは奇しくもこの年末年始に弟と大盛り上がりしてたんですよ・・・。
でもやっぱり、3月末はムリっぽいのです。最初は無理してでも休もうかと思ったのですが・・・。

>お邪魔でなければ
そんなことは無いですよ~!!! 出待ちも、できれば一人じゃ嫌なんですよ。一人ではじーちゃんの目ヂカラに殺されてしまいます。

また機会がありましたら、ぜひアレンのコンサートに連れていってくださいっ。トビー君の追っかけもしましょーよー!!!!
by しま (2009-01-22 00:45) 

華子

しまさん初めまして、華子と申します。
Sardanapalusさんのブログからまいりました。実はオペラとか観劇とか興味はあるんですが全く無縁で、Sardanapalusさんと知り合ってから少しずつ勉強してます(と言ってもあまり進展はありませんが)。

ところで、もしかしたら昨年の2月か3月にロンドンにいらしてますか?もしいらしてたらお会いしている可能性が...。勘違いだったらすみません。今回 Sardanapalusさんがヨーロッパに来た時にお聞きしたのでおじゃましました。もし不適切だったら削除してください。

華子

by 華子 (2009-03-26 12:05) 

しま

華子さん>
初めまして。コメントをありがとうございます。
はい、昨年の2月下旬にロンドンに行きました。
ええと、私の記憶に間違いがなければ、お会いしていると思います。こちらこそ勘違いでしたら申し訳ないんですが、マーケットなどにご一緒しましたよね?

もしもその時の方でしたら、ネット上で再会できてとても嬉しいです。見つけてくださってありがとうございます。
あの時の私は、じーちゃんに初接近の興奮で頭がおかしくなっていましたから、いろいろ失礼なことがあったかもしれません;;;
これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いします♪
by しま (2009-03-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。