SSブログ

アレンの“ランチタイム・コンサート” -- BBCで配信中 [アレンのニュース]

lunchtimeconcert2009.jpg

 ヴァランシエンヌさんより通報がありましたので、取り急ぎ。(ありがとうございます)

 BBCのRadio3にて、我らが“じーちゃん”ことサー・トーマス・アレンランチタイム・コンサートの放送がございます。

 1回目のOn Air は1/19だったようで、こちらは終わってしまいましたが、あと1回、1/24(土)14:00にも再放送がある模様。

 日本時間では 1/24 23:00 からですネ。“ランチタイム”の放送なので、海のこちら側で聴くにもちょうど良い時間帯です。

 が、何も次回の放送を待たなくても、現地時間の1/26まででしたら、BBC iPlayerでオンデマンド配信されますので、自分の都合のよい時間にこの番組を聴くことができます。

 iPlayerいうたら、昨年末の《ヘンゼルとグレーテル》が日本では観られない・゚・(つД`)・゚・事件で耳新しいんですが(⇒参照)、アレはTV放送だったからで、BBCのラジオでしたら世界のどの国であってもちゃんと聴けます。

 ↑の画像をクリックするとBBCの該当ページに飛びますので、左上の「Listen」ボタンをクリックしてください。小窓が開いてiPlayerが立ち上がります。

 いつの収録かは不明ですが、(1/25訂正。1/19の演奏です。ウィグモアでのリサイタルの生放送だったんですね)シューベルトやヴォルフなどのドイツ語歌曲が中心です。会場はウィグモア・ホール、伴奏者はマルカム・マルティノー

 1時間程度の軽い番組ですので、お時間がありましたらぜひどうぞ♪

--------------------------------------------------
 詳細はこちら。(BBC Radio3よりコピペです)

From Wigmore Hall, London.

Thomas Allen (baritone)
Malcolm Martineau (piano)

Schubert: Fruhlingsglaube, D686; Geheimes; Standchen; Nacht und Traume, Op 43, No 2; Gruppe aus dem Tartarus; Der Musensohn
Wolf: Fussreise; Anarreon's Crab; Bei einer Trauung; Nimmersatte Liebe; Abschied
Northumbrian Folk Songs: Gan ti the kye; Sair fyel'd hinny; Rap'er to bank; Dance ti the Daddy
Jerome Kern: All the things you are; The folks who live on the hill.



--------------------------------------------------
関連記事リンク
サー・トーマス・アレンのリサイタル/Wigmore Hall 7/7
トーマス・アレンの歌曲

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヴァランシエンヌ

通報だけしておいて、なかなか聴く時間が取れなかったんですが、さっき、やっと聴けました!!
私、アレンの歌曲は初めて聴いたんですが、今回の選曲は、思いきりわたし好みで、ハマりました(^^)v
特にヴォルフの歌曲は、私が好きなものばかり歌ってくれたので、嬉しいです~~
オンデマンドで聴けるうちに、録音しておかないと(笑)

これ、つい最近のライブだったとは思えないほど、アレンの声が若々しく感じられて、ちょ、ちょっとトキめいてしまいました(*vv
やっぱり歌曲は、歌手の歌唱力+表現力にごまかしが効かないですから、真の実力が試されますね。

ベテランのアレンならではの巧さに、感激しましたよ。しまさんが、ウィグモアのリサイタルの感想で仰っていたことが、よくわかりました。
by ヴァランシエンヌ (2009-01-26 11:58) 

しま

ヴァラリンさん>
いつものことながら、通報ありがとうございました。
(私のファン道は、皆様の温かい励ましと通報、“施し”によって成り立っております)

ワタクシ、ヴォルフの歌曲はアレンのお陰で知ったんですよ。特に「Abschied」は大好きでして、今回のリサイタルでも歌ってくれて嬉しかったです。
第二部の、故郷のフォークソングも良かったですね。生で聴いたら泣けてたかも。

>アレンの声が若々しく感じられて
>ちょっとトキめいてしまいました(*vv

アラ、ダーク・ハニー・バス好きなヴァラリンさんにトキめいていただけたなんて、ファンとして嬉しいです(*´∨`)
お顔は「七福神」なんですけどね↓↓↓
http://everydayopera.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a09/everydayopera/20080713161755s.jpg

オペラだと衰えが目立ちますけど、リサイタルならまだまだイケますかね?
でもやっぱり、これでも老人声になったんですよ~;;;
若い時代の、何とも言えないイヤンな「菌」を培養しているかのよーなジメジメ加減はすっかり消えて、お上品な歌唱ができるようになりましたw

>録音
聞き逃した方がいらっしゃったら差し上げます(←押し付けw)
by しま (2009-01-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。