SSブログ

父ちゃん役です -- 《ばらの騎士》@英国ロイヤルオペラ [アレンのニュース]

 ※12/11 追記
 Intermezzoさんのブログで、ファニナル役に扮したアレンの写真が公開されています。
 ゲネをご覧になったみたいですね!(→こちら

 特に脇役陣が光っており、オックスのピーター・ローズトーマス・アレンがとてもハマっていたそうです。
 ゾフィー役のルーシー・クロウも、いくつかの最高音は危なかったものの、概ね良い出来だったとのこと。

 それに対して、マルシャリンのソイレ・イソコスキーとオクタヴィアンのゾフィー・コッホは精彩を欠いていたとか何とか・・・。
 本番ではどうだったのか気になりますね。


-----------------------------------------------------------------
(以下、12/6の記事)
derrosenkavalier.jpg

 英国ロイヤルオペラの《ばらの騎士》、明日いよいよ始まります。

 日程は、12/7, 12/10, 12/13, 12/15, 12/18, 12/22、全6回の公演です。

 “じーちゃん”ことサー・トーマス・アレンは、ゾフィーの父ちゃんのファニナル役で。

 地味な脇役ではありますが、娘を貴族と結婚させたくてジタバタしている成金オヤジ、2幕後半では笑いをとるちょっとした見せ場(?)もありますし、3幕では発作を起こして倒れたりと、けっこうコメディセンスを問われます。
 まさにアレンの得意とする役ドコロ。きっと目立ってくれることでしょう。

 また、このROHの演出では、ファニナルはちょっとおもしろいカツラを被ります。アレンのカツラ姿なんて久しぶり…あ、いや、現代読替演出でも若作りのためのカツラはさんざん被っていますが、こういう時代劇のカツラ姿は最近あまり見ていないので。
 脇役だから舞台写真には写らないかもしれませんが、その際はまた一般観客の皆さんのブログをさまよって探してみるつもりです。←ゲネの写真がありました。こちら

-----------------------------
coch rosen.jpg 他のキャストも興味深く、私の気になるところでは、オクタヴィアンのゾフィー・コッホとか。
 ←の写真は06年のバイエルン州立歌劇場の《ばらの騎士》ですが、とても少年ぽくて初々しいオクタヴィアンです。ディアナ・ダムラウのゾフィーもかわいいですね。

 実はコッホさん、私にとって因縁アリアリのこちらの映像(コジ・ファン・トゥッテ)でもアレンと共演しています。
 はい、ドラベッラ役でした。

 このコジ映像だけで言えば、コッホに対する私の評価はそれほど高くはないのですが、なんか最近はキルヒシュラーガーを凌ぐ勢いで人気が出ているそうなので、ちょっと期待しちゃいます。ラジオ放送などしてくれるといいですね。

rose rosen.jpg また、オックス男爵はペーター・ローゼ(英国人ですから、ピーター・ローズと表記したほうが正しいのかもしれませんが)。この人は07年の新国立劇場の《ばらの騎士》で来日したことがあります。もちろんオックス男爵役でした。

 私は見逃しているのですが、なかなかの熱演、好演だったそうなので、やはり音だけでもいいから聴いてみたいと思います。

 新国(→)の《ばらの騎士》、オクタヴィアンはエレナ・ツィトコーワ。こちらも爽やかな少年ですね(女装しているシーンではありますが)。


 以下、初日のキャストを貼っておきます。
---------------------------------------------------------
Der Rosenkavalier
Monday, December 07 6:00 PM

Credits

Composer
Richard Strauss

Director
John Schlesinger

Revival Director
Andrew Sinclair

Set Designer
William Dudley

Costume designs
Maria Bjørnson

Original Lighting
Robert Bryan

Performers

Conductor
Kirill Petrenko

Octavian
Sophie Koch

Marschallin
Soile Isokoski

Baron Ochs
Peter Rose

Sophie
Lucy Crowe

Faninal
Thomas Allen

Annina
Leah-Marian Jones

Valzacchi
Graham Clark

Major Domo I
Robert Anthony Gardiner§

Major Domo II
Steven Ebel§

Notary
Lynton Black

Italian Singer
Wookyung Kim

Duenna (Marianne)
Elaine McKrill

Innkeeper
Robert Wörle

Commissioner
Jeremy White
-------------------------------------------------

 【おまけ】
 アレンじーちゃんのニュースなのにじーちゃんの写真が無く、なんだか寂しいですので、ここでちょっと宣伝を。

 アレンはROH《ばら》の後も、NYのメトロポリタン歌劇場で同じく《ばら》のファニナルを歌います。2010年1月9日の舞台の様子はライブビューイングで見られますので、アレンじーちゃんの勇姿を見に是非いらしてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。