SSブログ

ボリショイ劇場の《ばらの騎士》 4/3いよいよ初日! [アレンのニュース]

※4/3 kasitankaさんがロシアのニュース動画を更に紹介してくださいましたので、追加でリンクを貼っておきます。アレンもチラリと映っています(笑)

"Кавалер розы" впервые в Большом
На сцене Большого театра премьера оперы "Кавалер Розы"

bolirosen.jpg

 祭りの最中ですが、ここで臨時ニュース。

 明日(4/3)にロシアはボリショイ劇場の《ばらの騎士》がいよいよ初日を迎えます。
 サー・トーマス・アレンがファニナル役で出演予定ですが、そのゲネの様子を伝えるニュース映像がネットにUPされました。⇒こちら
 (Kasitankaさんの"通報"です。ありがとうございます!)

 なぜこんなに話題になっているのかといいますと、ボリショイ劇場で《ばらの騎士》がレパートリーに入るのは、ロシアのオペラ史上初めてだから。

 欧米各国の主要劇場では当たり前に上演されている演目ですけれども、ロシアでは1928年のキーロフ(現在のマリインスキー劇場)と、1971年のウィーン国立歌劇場のモスクワ公演の時だけなんだそうです。

 ソース記事は英語のがこちら、ロシア語のがこちらですが、特にロシア語のほうは翻訳サイトを使ってもイマイチよーわからんのです。間違っていたら訂正してくださいね>「ロシアン・シンガーを愛でよう委員会」の皆様

 まぁとにかく歴史的な大イヴェントであることは間違いなさそう。
 アレンがロシアで《ばら》を…と知った時には、正直「またですかぁ~?」と思った私ですが、こんな栄えあるプレミエに声がかかったということだったんですね。
 いやはや、ファンとしても鼻高々であります。

 ボリショイのサイトにもようやく名前が載りました。⇒こちら

 おや、愛娘のゾフィーはリューボフ・ペトロヴァではありませんか。
 映画《魔笛》の夜の女王でウチのブログに登場したこともあります。

 映像にちらっと映っているスティーブン・リチャードソン(オックス男爵)もカッコ良くて好みだし。

 モスクワでは大盛り上がりのようですから、映像なども見られる可能性大!
 衣装もポップで華やかだし、DVD化されないかな~なんて今から期待しちゃっています。

-----------------------------------------
関連記事リンク:
4月はロシアで《ばらの騎士》 -- ボリショイ劇場デビュー
《ばらの騎士》@METライブビューイング

タグ:ばらの騎士
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヴァランシエンヌ

アレンも無事に出演できるようで、良かったですね!!
それにしても、ロシアで「ばら」がそんな扱い(笑)を受けていたことに、ビックリしました。殆ど上演されたことがないに等しいですよね・・・

ええと、私は愛でよう委員会の中では、露語運用力はまだまだひよっこなのでw
Томас Аллен=アレンのことは
「ジョルジュ・ストレーレル演出の《ドン・ジョヴァンニ》で有名な、世界的スター」という感じで紹介されている…と思いますが、私は文法は、意訳(妄想?)ばかりで、まだ全然だめっちなので^^;
あとはkasitankaさんに、お任せしましょう(笑)
by ヴァランシエンヌ (2012-04-02 22:25) 

しま

■ヴァラリンさん
まだわかりませんよ?>無事に出演
当日になってぶっ倒れるかもしれませんからね。こないだの「コジ」でもやらかしたそーですし;;;

>《ドン・ジョヴァンニ》で有名な、世界的スター
わーいヽ( ´ー`)ノ そんなふうに紹介されてアレンも本望でしょう♪

ボリショイでオックス=ヴィノグラードフ、ファニナル=アレンってな感じで共演したら面白いでしょうねぇ。
by しま (2012-04-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。