SSブログ

No.21~25 レリエ, エステス, バスティアニーニ②, ヴィノグラードフ, ブラン② ["闘牛士の歌" 聴き比べ]

聴き比べ企画 Chanson du Toréador -- 100人の「闘牛士の歌」 もくじはこちら

 だんだん嫌気がさしてきた(←早っ)こともあり、感想がおおむねネタ化してます。
-----------------------------------------------
No.21 ジョン・レリエ(John Relyea)カナダ/
原調/フランス語/2010年Met
シャープでダークな声。歌唱はやや♭。
一昔前のエスカミーリョのイメージとは違うけど、イケメン感はあるかも。


No.22 サイモン・エステス(Simon Estes)アメリカ/1938 -
原調/フランス語/1988年の録音風景の録音
まさに王者。ブラック・ダイアモンドな美声。
歌唱はきわめてシンプルだが、声そのものに自信があるからこそ。並の歌手ではこうはいかない。


aniniport2.jpgNo.23 エットレ・バスティアニーニ②(Ettore Bastianini)イタリア/1922-1967
原調/イタリア語/1961年ヴェローナのライブ ⇒ YouTube
のっけからとんでもない大声で、
「我輩がバスティアニーニだ。さあ惚れろ~! 惚れるのだ~!!」
ってものすごい勢いで迫ってきて、
くそっその手には乗るもんか私にはシュテキなブランのエスカミーリョがあるんだモン耳をっ耳を塞げ~っ!!…なんて抵抗もむなしく……モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ…… (←惚れた)
転調する時の「あ~~~」が“デレカント”。


Vinogradov_2.jpgNo.24 アレクサンドル・ヴィノグラードフ(Alexander Vinogradov)①ロシア/1976 -
原調/フランス語/2007年東京のライブ ⇒ YouTube
(えっと、意図的じゃないですよ。この順番)
生聴きもした懐かしい音源
ヨーロッパの寄宿制男子校の優等生を思わせる優雅な声に、愛嬌者の顔(盛大なビブラート)が見え隠れ。
モテるけど、好きになった娘には一途でしょう?って感じのエスカミーリョ。
重さは普通にバスカミーリョ。
いつか母国語で歌ってもらいたいと思わせられる、いかにもロシアっぽい低音が魅力。


sawayakablanc.jpgNo.25 エルネスト・ブラン②(Ernest Blanc) フランス /1923 - 2010
原調/フランス語/1960年の録音 ⇒ YouTube
(だから、意図的じゃないんだって。この順番)
爽やかなのに艶っぽく、青臭いのに成熟していて、強さの内に脆さを秘め・・
歌声の成分は男性フェロモン100%。
こんなお方と駆け落ちしたい・・(*´Д`)
え? 客観的じゃない? ンなもん、この企画を立ち上げた時点で期待しちゃダメ。
あとひとつ音源があるので続きはそちらで。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Basilio

早々に神が降り立ちましたね笑。

やっぱり声や歌い方、仏語の美しさを考えると古今無双のエスカミーリョはブランだなぁと思います。いかにもパリの鯔背な伊達男!(あ、舞台はセビリャか^^;)

そういえばブラン、マッサールとバキエの3人のことをフランス3大バリトンと言うんだとか…ご存じでした?笑
私はバキエのエスカミーリョだけはまだ手に入れられておりませぬ。。。
by Basilio (2012-04-04 12:37) 

galahad

私はだいたいバスカミーリョが好きなんですが、ブランのトレアドール、とんでもなくシュテキ!なんて爽やかで上品なの(フェロモンはまだキャッチできない)!
兄ぃ二様の顔から迫ってくるようなのには惚れないな。
by galahad (2012-04-04 21:29) 

しま

■Basilioさん
>パリの鯔背な伊達男!(あ、舞台はセビリャ
そうそう、ブランは“パリ・ジャン”なんですよね~(笑)
本場スペイン人が歌うと、なんか違うって思っちゃったり;;;

>フランス3大バリトン
ほうほう、そうなのですか(*´∨`) エヘン(←なぜ私が自慢する?)
っていうか、バキエやマッサールに比べてブランの日本での知名度が低いと感じるのは私だけ・・?
まだまだ布教の必要性がありますね♪

そういや、斑猫さんにちらっと伺ったウィーンの3大エスカミーリョについてはまだ調べがついておらず。
バスティアニーニと、あとの二人は誰なんだろ。気になるなー。

>バキエのエスカミーリョ
実は私も探しているのです。YTで見かけたような見かけなかったような・・。夢だったのかな?
また通報し合いましょう♪
by しま (2012-04-05 02:00) 

しま

■galahadさん
>とんでもなくシュテキ!
がしっ…!!(←肩を抱く音) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>バスカミーリョ
実はパーペとギャウロフも初めて聴きまして、かなりドキドキしていたんです♪
バリトンは一歩間違えるとナヨナヨ、ヘロヘロになりますんでねぇ。
「守ってあげたい」エスカミーリョはちょっと・・(笑)
続けざまにいろんな人ので聴いてるので、今までの価値観が微妙に変化してきているみたい。

>顔から迫ってくる
お、汲み取ってくださいましたね? 兄ぃニは濃ゆいんです(笑)
by しま (2012-04-05 02:06) 

Basilio

>バキエのエスカミーリョ
見当たらないですよね…ゴールのカルメンもそうですが、何故これをだれも遺さなかったのか?っていうのは気になるところでもあります。
by Basilio (2012-04-06 12:17) 

斑猫

そうそう、思い出したんですが、なんかがっかり感が大きいので追記差し控えてました。

知らざあ言って聞かせやしょう。

ジョージ・ロンドンとワルター・ベリーでした。

がっかりしません? いや別にいいんですけどね。ウィーンの聴衆のご贔屓ってことで割り切れば… でも、なんかね… ブツブツ
by 斑猫 (2012-04-09 14:38) 

しま

■Basilioさん
録音しなかったんですかねぇ、惜しいなぁ。バキエで聴いてみたかったですよ。
声は軽いですけど、きっと粋だったと思います。
これからも通報し合いましょう♪
by しま (2012-04-10 01:36) 

しま

■斑猫さん
>3大エスカミーリョ@ウィーン
>ジョージ・ロンドンとワルター・ベリー

…バスティアニーニの一人勝ちじゃないですか……(*゚Д゚)

そういや、ロンドンとベリーのトレアドールはコレクションに入ってないです。
これは是非とも検証したい(でも聴く前からなんとなく想像ついちゃう)。
by しま (2012-04-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。