SSブログ

No.41~45 アブドラザコフ, フィンリー, ピンツァ, カプッチッリ, ターフェル ["闘牛士の歌" 聴き比べ]

聴き比べ企画 Chanson du Toréador -- 100人の「闘牛士の歌」 もくじはこちら

-----------------------------------------------------

No.41 イルダール・アブドラザコフ (Ildar Abdrazakov)ロシア、バシコルトスタン/1976 -
原調/フランス語/録音年不明
この人も典型的なバスカミーリョ。堂々としていて良いんですが、もうちょっと個性が欲しいな。いや、オモシロ歌唱じゃなくてもいいんだけど。たまに発動してくれるビブラートに期待。


No.42 ジェラルド・フィンリー (Gerald Finley)カナダ/1960 -
原調/英語/
"Allons! Allons!" が「カモ〜ン! カモ〜ン!」ですよ。英語で聞くと軽いなぁ~;;;
さすが、色っぽい声だけど気品があっていいなーと思っていたら、ラストの「あ〜〜love!」で一気に女ったらし歌唱になった。キミはドン・ジョヴァンニをr(ry


pinzaport.jpgNo.43 エツィオ・ピンツァ (Ezio Pinza)イタリア/1892 – 1957
原調/フランス語/1936年ライブ/ ⇒ YouTube
いわゆるバスカミーリョとは違う種類の重み、威厳があって、このトレアドール・ソングの歌唱がじーさんぽいってわけじゃないけど、修道院長とか老王とかそっちのほうも聴きたくなってくる。ビブラートにフィリッポ的な哀愁があるからかも。


cappuccilli.jpgNo.44 ピエロ・カプッチッリ (Piero Cappuccilli)イタリア/1929 - 2005
原調/フランス語/
カプ様のフランス語の発音、カタカナで完璧に再現できそう! そしてこの超ゆっくりなテンポは…指揮者の嫌がらせですか?(*゚Д゚)
1番ではそこそこ粋に、おフランスの雰囲気を醸しつつ。でも2番に入ったあたりから我慢できなくなってきたのでしょうか、次第にテンションが上がってきたと思っていたら「il vient! il vient!」で突然キレて、ヴェルディっ子の本性が露に…(褒めてます。ヴェルディ・バリトン最高です!)


No.45 ブリン・ターフェル (Bryn Terfe)イギリス/1965 -
原調/フランス語/97年ガラ/
すごい開口して張り切ってるのが伝わってくるな。繊細な声で荒々しく歌っているのがかえって母性本能を刺激されます。
がんばれ、ブリン!(*^^*)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Basilio

元来イタオペのなかでもヴェルディへの特化傾向の強いカプ様がエスカミーリョを正規録音してるのが意外ですよね笑。
当たり役と言われるスカルピアなんて正規録音もないばかりか、海賊版も入手困難なのに!

私のipodも調べてみましたが、彼の録音でイタオペでないのは3つだけ。どれも仏ものでエスカミーリョ、ヴァランタン、エロド、ズルガで、このうちエロドとズルガは伊語版のみ〈ヴァランタンは伊仏両方)ですから、如何に伊語でしか歌ってないかっていう…笑
by Basilio (2012-04-12 12:44) 

しま

■Basilioさん
へぇ〜カプ様ってエロドとズルガも録音あるんですか。しかも伊語で!(笑)

このエスカミーリョ、最初は「なんだ、伊語じゃん」って思っちゃいましたよ〜(笑)
カプ様の個性が良く出たお気に入りの音源です。

それにしてもカプ様は意外なアイテム多いですよね。
マゼットといい、アントーニオといい。
by しま (2012-04-12 18:10) 

Basilio

ちなみに全曲ではなく、アリア集です念のため>エロド、ズルガ
なんか意外どころじゃなく順当なところをもう少し残して欲しかった気もしますがねww
by Basilio (2012-04-13 13:52) 

しま

■Basilioさん
あ、アリア集ですか。残念なような、ホッとしたような・・(笑)
でもわざわざアリア集に入れるなら、オリジナルの仏語で歌えばいいのにね。
あ、でもアレンもアリア集でロドリーゴとズルガを英語で歌ってたっけ(笑)
by しま (2012-04-15 00:35) 

Basilio

や、アリア集と言っても海賊盤寄せ集めみたいなやつなので、全曲の音源はあるのかもしれないですよw
by Basilio (2012-04-16 12:15) 

しま

■Basilioさん
あ、そういうアリア集ね(笑)
なんにしても興味津々であります。
by しま (2012-04-16 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。