『炎の天使』/プロコフィエフ [オペラ録音・映像鑑賞記]
減七・長七・短三長七……、不協和音が大好きです。
最近、とみに↑への志向が高まり、とにかく「二十世紀らしいアヴァンギャルドなオペラを聴きたい」と、プロコフィエフの『炎の天使』(←なんだか“ラノベ”みたいなタイトルだな)を購入。
久しぶりに店頭で買いました。タワレコは23:00まで開いてるから助かります。
なにしろ初めての演目なんで。「オカルトものらしい」「エロいらしい」というコト以外は殆ど予備知識もなく(あらすじはこちら)。
ゲルギエフ盤もあったんですが、高かったのと、歌手陣が全員知らない名前ばかりだったので、ヤルヴィ盤にしときました。いや、ヤルヴィという指揮者も知らないんですが、クルト・モルとブリン・ターフェルの名前があったもので。まぁその……モルもターフェルも数回耳にしたことがある程度ですが、白紙状態で聴くより安心じゃないですかヽ(`Д´)ノ
でもそんな心配には及ばず。イッちゃった感のあるヒロインを歌うナディーヌ・セクンデ、さほどエキセントリックではなく、音程も明瞭なので聴きやすいです。
ヒロインに翻弄される騎士ルプレヒトはバリトン、ジークフリート・ローレンツ。これがまた、妙にテンションが高くて味がある。ヒロインにベタ惚れして迫りますが、全然セクシーじゃなくて、というか、楽しそうでウケました。やっぱ『タイス』のアタナエルのようにはいかん。
ターフェルはルプレヒトの友人役で、出番はちょっと少ないですが、これまで抱いていた印象とは違って大変繊細に聴こえました。こんな歌い方をする人だったのか……。
さて楽曲のほうはと言えば、ワタシ好みの不協和音満載で大満足……ではあるんですが、さほどグロテスクには感じません。どちらかというと、カッコ良さのほうが先に立つとでも言いますか。そういう演奏なんでしょうか。ローレンツの歌唱にウケてしまったからでしょうか。この録音しか聴いていないのでわかりません。
異端審問官のモルが出てきて悪魔祓いをする部分など、修道女たちの不吉なコーラスがかなりキモチワルイ効果をあげていると思うのですけれども。嫌悪感に浸りたくて聴いている身には、いまひとつ物足りない感じがします。
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The Fiery Angel/Serge Prokofiev
Neeme Jarvi, Gothenburg Symphony Orchestra
Ruprecht: Siegfried Lorenz
Renata: Nadine Secunde
Landlady: Rosemarie Lang
Fortune-Teller: Ruthild Engert-Ely
Agrippa von Nettesheim: Heinz Zednik
Johan Faust: Petteri Salomaa
Inquistor: Kurt Moll
Jacob Glock: Gosta Zachrisson
Mathias Wissmann: Bryn Terfel