SSブログ

ブリテンの死生観とビリー・バッド:1 [オペラ録音・映像鑑賞記]

 誤解の無いように言っておくと、『ビリー・バッド』は元々は“おホモ”な作品ではありませんヨ。(そこ、なぁんだツマンネとか、言わない)。

 メルヴィルの原作では、ビリー・バッドはキリストの“救い”“贖い”の具現者という位置付けでありまして。とはいえ、善の象徴であるからには、当然、見目も麗しいのデス。

 以下、原作小説より抜粋。
 彼(ビリー・バッド)は年の頃、二十一の青年で、 (中略)  体躯でこそ、いっぱしの大人に発育してはいたけれども、 (中略)  つぶらな顔は、思春期の面影がほのかにただようているせいで、  自然のままの色艶の清らかさは女性的としかいいようがなかった。 (中略)  ちいさい、みめよい耳、すんなりとした足、口から鼻にかけてのなだらかな曲線、
訳:坂下昇

 わかった、わかった。もういいよ┐(´ー`)┌
 つか、コーフンしてます? メルヴィル先生。

 文庫本数ページにわたる粘着描写に、ワタシがイメージしたビリー像は…

 t_8750s.jpg


 いや、だってさ、似合うでショ?

 初演でビリーを演じたアップマンはこんな感じ。

 uppmanbillybudds.jpg


 ん~爽やか。青春って感じでいいですネ~(*´∨`)
拝借元サルダナさん、情報感謝)


 ピーター・グロソップの外見はアレなんでいいとして。
 オイラがもう一枚持っている『ビリー・バッドCD』でタイトルロールを演じるボー・スコウフスも…

 boskovhus_billybudd.jpg


 ゴツいが、若者らしい闊達さ、健康的な容姿が好印象。
 オペラのビリーは、原作の赤ん坊のようなキャラ設定より知性的だし。船乗りなんだから、これっくらい男らしいビリーもいいね。

 こうなったらいろんなビリーを聴いてみよう♪
 実はもう一人、ワタシが目をつけているビリーがいるんですよ。今を時めく人気バリトン、サイモン・キーンリーサイド。
 彼のビリーは…

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。