SSブログ

まだまだやるゾ!『ビリー・バッド』/ウィーン国立歌劇場ライブ盤 [オペラ録音・映像鑑賞記]

 また『ビリー』か。いい加減にしやがれ!(`皿´)

 と思った方は、こちらで兄さんの輝かしい略歴をお勉強しながら話題が変わるのを待ちましょう。いやいやマジメな話、音楽的にもストーリー的にも久々にハマった演目なのでネ(*´∨`)

 お気に入り度はドンジョの次くらいじゃないかしらん。

 グロソップという好みの歌手にも出会えたし(またもや昔の人なんだけど)、オペラ聴いててよかったヨ~・゚・(つД`)・゚・と思える瞬間です。

(ウチは情報発信blogじゃなくて、完全に個人的な感想&お遊びの場。あまり読者のことも考えていませんので、その辺ひとつヨロシクです)

 さて、ブリテン自作自演盤はオッサン臭いグロソップ・ビリーやラングドンのセクシーなクラッガートが完全にツボで満足なのですが、一つだけワガママを言わせてもらえば、「敵船追跡シーンが物足りない」。
 迫力はあるのですが、なんかこう……演奏が小奇麗というか、お行儀が良いというか……。もうちょっと、ムサクルシさや汗臭さがあると聴いてて高揚するんだがなぁ、と思うのです。

 『ピーター・グライムズ』の聴き比べの時も感じたのですけれども、ブリテンってばカッコいい曲を書いてるくせに、自演では曲の魅力を100%引き出せてはいないようです。まぁ恐らくこれはブリテンに限ったことではなく、更には音楽に限ったことでもなくて、その作品の真の魅力や“売り”を嗅ぎつけるのは案外他人であったりするものです。

vienna-bbs.jpg というわけで、「ライブなら臨場感のある追跡シーンが聴けるかも」と、ウィーン国立歌劇場のライブ盤を買いました。

 直接の決め手は、CDケースの裏を見たら、ヴィア艦長役のニール・シコフの顔がスゴかったってコトなんですが。
 ちなみに、シコフはこちらの『ラ・ボエーム』DVDで兄さんと共演している関係で、なんとなく応援しているテノールです。彼も年をとりましたネ(DVDは1982年。CDは2001年2月)。

 もう一つの決め手は、新兵役でジョン・健・ヌッツォが出てること。妙~におホモちっくなかほりがしたNHK大河ドラマ『新撰組!』(2004年)の主題歌を歌う前にも、おホモちっくなオペラに出演していたというわけですネ。ウケます。
(しかも、とってもイイ仕事してます♪)
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。