SSブログ

ジョナサン・ミラー演出『ファルスタッフ』/新国立劇場 [オペラ実演レポ]

sinkoku-fals1.jpg さまよえる歌人日記のyokochanさんに煽られて(笑)急きょ行ってきました。新国立劇場の『ファルスタッフ』6/21、最終日の公演です。
 ジョナサン・ミラーの演出が良いとのことで、今回の実演鑑賞の目的は主に“絵”です。

「アンタ、“絵”には興味無いって言ってたじゃないの!!」
 って、ナイス突っ込み。
 実は、あの記事を書いた時に初めて自覚したんですよネ、自分は演出を重要視していないってことを。こういうのを「無知の知」って言うんでしょうか、自覚したとたんに、これまで脳内でオート消去していた「演出:誰々」って情報も少し気になるようになってきました。

 言うまでもなく、ジョナサン・ミラーは7月のROH『コシ・ファン・トゥッテ』の舞台美術と演出も手がけた人物です。予習も兼ねて、この人の“仕事”を少しでも体感しておきたかったのでした。

 あと、『ファルスタッフ』はウ゛ェルディでも特に大好きな作品なのに、まだ一度も実演を観たことが無い!というのも、今回の観劇を決めた理由の一つ。演出だって最初の刷り込みが肝心です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。