SSブログ

コソットの“おやじ”カルメン with グロソップ/San Carlo 1969年 [オペラ録音・映像鑑賞記]

pglossop.jpg 軽薄で浮気性なバリトン・フェチのワタクシ。目下のお気に入りはピーター・グロソップ様。
 ブランク先生やアレンを押しのけ、いまやケッコンしたい男No.1にまでのし上っております。

 その“絶倫”歌唱はやはりヴェルディが似合うんですが、ベルリオーズとかビゼーとか、フランスものもやってます。《カルメン》のエスカミーリョ役を見つけた時は、「グロ様の色男ぶりを堪能できる!」と狂喜乱舞してしまいました。しかも映像なんですよ~。

《カルメン》は特に好きなオペラでもないのですが、エスカミーリョいうたらワタシがブランク先生に“一耳惚れ”した記念すべきお役ですから、追っかけ旅行の準備の最中、怪しいサイトにさっそく注文をかけました。
「1969年のSan Carloでのライヴ収録」だそうです。グロ様は御年41歳の男盛り。歌手としても最盛期の、まさに夢のような映像じゃございませんの? イヤ~ン(*´Д`)

 ……などとヨダレを拭きながら鑑賞してみたところ、なかなかどうして、イヤ~ンどころか

ネタ

 としてもお宝でしたので、いっちょうご紹介しておくことにします。

 ちなみにイタリア語ヴァージョン(もち、レチタティーヴォ版)です。
 グロソップの現役当時の活動についてはイマイチよくわからないのですが、イギリス人だてらに(?)イタリアくんだりでも(←おい)よく歌っていたようです。

 このサン・カルロ劇場での《カルメン》も、グロ様以外の主要キャストはイタリア勢みたいです。(フィオレンツァ・コソットぐらいしかわからないので、名前で国籍を判別)。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。