SSブログ

キエフ・オペラ 《ラ・ボエーム》/新国立劇場 9/8 昼公演 [オペラ実演レポ]

 台風一過。日差しはなんとなく秋ですが、またもや開演ギリギリに駆け込んだ身としては暑くて死にそうなお天気でした。

 海外オペラのお引越し公演を新国でやるのは初めてとかって聞きましたが、本当ですか? 「オペラ劇場」ですから当然、音響効果は良いですし、馬蹄型の形状といい規模といいオペラの最適な“ハコ”。普通のコンサート・ホールと同じに考えてはいけないのかもしれませんが、もっと使ってもいいのにと思うファン心です。

boheme-zaseki.jpg ちなみに、オペラ劇場の客席に足を踏み入れると、木の香りがふわっと鼻孔に流れ込んできますね。あれが好き。シックな深紅のカーテンもお気に入り。深紅やボルドーはとても落ち着くので、個人的に大好きな色なのであります。

 ←写真は、本日の座席からの眺め。幕間に撮影しました。
 隅っこでもさすがはS席。乱視のワタシでも、歌手の表情までちゃんと確認できました。

 さて、本日の《ラ・ボエーム》ですが、最初に字幕用の電光掲示板にて、このようなアナウンスがありました。

 《ラ・ボエームは》パヴァロッティが最も愛したオペラです。本日の公演を氏に捧げます。

 なんとなく会場全体にホロッとした空気が満ちました。

 ワタシもパヴァロッティのロドルフォは大好きです。ゆうべは何度も、パヴァロッティによるボエームCDを聴きました。有名なだけに、普段は少々聴き飽きた感のあるオペラですが、パヴァ神が歌うと華やかさはもちろんのこと、青春の瑞々しさや郷愁がドッと胸にあふれてきます。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。