SSブログ

日本ブリテン協会の会員です [オペラの話題]

 多くの作品を聴き込んでいるわけではないのですが、ブリテンのオペラが大好きなので、昨年7月に「日本ブリテン協会」に入会しました。(ブログでもちょこっと報告しています

 会員になるには入会金+年会費を支払わなくてはなりません。

 でも、協会発足の目的が「ブリテン音楽の紹介、研究の充実、またそれらを通しての日英の文化交流への寄与、また平和主義者であったブリテンの意思を継ぎ国際平和に貢献する」ということだそうなので、そういうコトなら是非ということで、いそいそと申し込みをさせていただきました。

 会員の特典(?)として、自分の好きな作品番号を会員番号として選べるそうで、私はこれをけっこう楽しみにしていたのです。

 主催者は音楽ジャーナリストだそうで、忙しい合間をぬっての運営活動なんでしょう。レスポンスの遅さがかなり気になったものの、入会の手続きを全て済ませ、メールで私の好きなオペラの題名と作品番号を会員番号候補としてお伝えして、ワクワク(0゜・∀・)テカテカ と待ちました。

 しかし一向にお返事が来ないのです。いちどならず二度までも、「会員番号教えてくらさ~い」と問い合わせのメールを打ったのですが、オオ…ナシのツブテですか……(´・ω・`) そのうち第一回アレン追っかけ旅行に出かけちゃったので、そのまま忘れてしまいました。

 その後も何度か協会から連絡メールが来ましたが、内容は国内のブリテン関連のコンサート情報のみ。やがて連絡メールもぱったりと途絶えましたんで、「自然消滅しちゃったんかいのぅ」と思っていたんです。
 それならそれでいいけれど、私の会員番号はどうなったの? 第一希望の「ビリー・バッド」は既にどなたかが使っているんでしょうけど。他にも希望は出したんよ。会員番号が無いってことは、たぶん私の入会は受理されてないに違いない、こんな浅いファンは資格ナシ!!と、拒否されてしまったんかいなぁ……。

 まぁ、殆ど諦めていたんですが、数日前にまた連絡メールが来たわけです。ええ、ブリテン協会から。

 そこで恐る恐る問い合わせてみました。「一年前に入会をした筈の者ですが、私の会員番号は何番でしょうか」と。今度はソッコーでお返事が来ました。どうやら普通に忘れられていただけのようです。(でも2回も問い合わせをしたんだけどねー)

 というわけで、苦節1年、ようやく私の会員番号が決定しますた。

 《ルクレツィアの陵辱》:NO.37

therapeoflucretia.jpg 愛聴盤はコチラ⇒

 1946年、アムステルダムでのライブです。(めちゃくちゃ音が悪い)

 ボーナス・トラックに、ピーター・ピアースセオドア・アップマンによる《ビリー・バッド》が入っているので一石二鳥で買ったのですが、さすがに音が古いので、そのうちスタジオ録音の別盤を手に入れたいなと思っているところです。

 《ビリー・バッド》や《ピーター・グライムズ》のような、良い意味での大衆っぽさには欠けますが、こちらも美しいオペラです。

 出だしの「ジャーーーン!! ジャン!! ジャン!! ……」が、時代劇の「大岡越前」「水戸黄門」のテーマ曲を足して2で割った感じで、聴くたびにいつもウケています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。