SSブログ

ムツェンスク郡のマクベス夫人@新国立劇場5/4 [オペラ実演レポ]

sikoku makubesu1.jpg 5/4(月)、連休のマチネに行って来ました。新国は初めての両親のアテンドで、オペラの前に都内を歩き回りましたので、今回は着物ではありません。

 ショスタコーヴィチのこの演目は、オペラのガイドブック等でタイトルや大体のあらすじは知っていたものの、実演はおろか音楽を聴くのもまったく初めて。CDでも買って予習などもしたかったのですが、なんだかんだで暇がなく、ぶっつけ本番で臨みました。

 mixiで良い評判を聴いていましたし、まぁ退屈することはなかろう…と、その辺は安心しておりましたけれども、そんな予想以上の質とレベルに大満足です。特に、

 ・超ハイテンションなショスタコーヴィチの音楽
 ・陰鬱なストーリーとは裏腹な、「プ…」と笑えるリチャード・ジョーンズの演出

 この二つがモロに私の好みだったのでして、高いチケット代で冒険をした甲斐がありました。
 プロダクションじたいは英国ロイヤルオペラからの借りものですが、ソリスト達もよかったし、このような質の高い公演をここ東京で観ることができるなんて幸せな時代になったものだと思います。

 ※《ムツェンスク郡のマクベス夫人》あらすじはこちらを参照ください。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。