SSブログ

エルネスト・ブラン/Ernest Blanc (2010.12.22 逝去) 追悼盤を購入 [オペラの話題]

ernestblancCD.jpg ブログ休止中にもオペラ界ではいろいろな出来事がありましたが、この『毎日オペラ』で最も大きく取り上げるべきは、エルネスト・ブラン(Ernest Blanc)(*1)が亡くなられたことでしょう。

 クリスマス間近の2010年12月22日、生まれ故郷のプロヴァンス、サナリー・シュルメールにて。
 享年87才でした。

 1年以上も前のことですので今更記事にするのもどうかと思ったのですが、いまだに“Ernest Blanc”でググると日本語サイトの上位に私のブログが表示されてしまいますので、責任をとって(?)最低限の情報をまとめておこうと思います。

 追悼記事はこちら“Ernest Blanc s'est tu pour toujours ”(『エルネスト・ブラン永久に逝く』とでも訳すのかな?)を参照。

 フランス語が全くわかりませんので翻訳サイトによる怪しい訳文を読み解くしかないのですが、ブランもピーター・グロソップ同じく労働者出身。トゥーロンの軍需工場で働いていたそうです。

 それからのキャリアは長く、70才近くまで歌っていたとか? 引退後はしばらくパリで後進の指導にあたっていたようですね。

 ブランはフランス人だてらにバイロイトに2度も招待され、《ローエングリン》のテルラムントを歌いました。ヴォータンのオファーもあったそうですが、そちらは「私の声はふさわしくない」と断ったようです。

 ワーグナー歌いにしてヴェルディ・バリトンであり、ご本家のフランス・オペラでは右に出る者なし。代表的な当たり役、《カルメン》のエスカミーリョについては、そのエレガントな歌いっぷりがこの追悼記事でも言及されています。

 その幅広いレパートリーを彷彿とさせる追悼盤。本日、山野楽器で見つけてホクホク買って参りました。
 Amazonのよか¥500も安かったの~(*´∨`)

EB-1.jpg CDジャケットの舞台写真は《タンホイザー》のヴォルフラムでしょうか。

 こーゆー舞台衣装のオペラを私は「ネグリジェ演目」と呼んでいるのですが、そのネグリジェと、微妙に小首を傾げた仕草と、いかにも南仏人っぽいキラキラお目目・・。ちょっと…いや、かなり引く…。

 やはりこのお方だけは、ワタクシ、本当に本当にそのセクシーなお声に一耳惚れをしたのであって、決して外見に惹かれたのではないワ~と断言できるのですけど(つまり、好みじゃないと言いたいんですが;;;)

 久しぶりにじっくりとブラン先生の“デレカント”歌唱を聞きながらこのお写真を眺めていると、結局「声が好きなら何でもイイ!!」という気がしてきますね(つまり、やっぱりカッコいい~!!と言いたいわけです;;;)

 まぁお顔のことはさておき、肝心の中身の感想です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。