SSブログ

サー・トーマス・アレン ROHデビュー40周年 [アレンのニュース]

allen40years.jpg

 サー・トーマス・アレンのロイヤル・オペラ・ハウスデビュー40周年を迎えました。2009年はプロ・デビューそのものの40周年でしたが、今年はROHでの40年です。そのお祝いが、1/27の《コジ・ファン・トゥッテ》初日のカーテンコールで行われたそうです。

 ほぼ1ケ月遅れの記事。サルダナさんに教えていただかなければ危うくスルーしてしまうところでした。相変わらず反応が鈍くてすみません。

 リンク先の写真集でもご覧いただけます通り、お花が降ってきたりお祝いのケーキが出てきたり・・と、お茶目なアレンじーちゃんを喜ばせるのにピッタリの趣向。
 アレンの表情もとっても嬉しそうですね!

 アレンのROHデビューは1971年の《ビリー・バッド》。もちろんビリー役ではなく、ドナルドです。

 ROHのデータベースで検索しますと、ちゃんと名前がありますね。

 デビュー時の思い出については、実は先日ご紹介したこちらのインタビューでもちらっと語られています。以前にもどこかで紹介した覚えがあります。動画の2分30秒あたりからです。

(ROHでの)キャリアの最初の思い出は、《ビリー・バッド》のドナルド。印象的な役ではないけど演じるのは面白かったよ。特に覚えているのは、リハーサルでステージに立った時、ストールズサークル(平土間を囲んでいる舞台と同じ高さのサイド席)にキャンドルの灯りが連なっているのが見えてね。ついにここに来たと思ったら感傷的な気分になって、涙が出てきたよ。

(※聴き取れない部分は飛ばして意訳してます)


 で、アレンが「じぃ~ん…(´;ω;`)」とデビューの喜びをかみ締めていた時、悠々と主役のビリー・バッドを歌っていたのは・・・

 なんと、ピーター・グロソップです。

 もういちどこちらで配役を確認してね。

 アレンってば、デビューの時からグロ様と共演していたんですね。同じ英国人ですからそりゃ頻繁に顔を合わせたんでしょうけど、同時に二人のファンをしている私にとってはこのタイミングでのご縁は感慨深いです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。