SSブログ

Chanson du Toréador -- 100人の「闘牛士の歌」 ["闘牛士の歌" 聴き比べ]

blanctoreador3.jpg 私が今のようなオペラ・ファンになったのは、EMIの『ベスト・オペラ・100』に収録されているエルネスト・ブランの「闘牛士の歌」に一"耳"惚れをしたのがきっかけです。
(しつこいですが、画像をクリックするとブランの歌唱をYouTubeで聴けます)

「何、この声? 爽やかでシュテキー(*´艸`*)  この人でもっと他の曲も聴きたいんだけど!?」

 と、次のお休みの日にさっそく山野楽器へすっ飛んでいって、ブランの全曲盤CD(カルメンじゃなかったけどw)を手に入れたのがその後のコレクター人生のはじめの一歩。

 とても思い入れのある歌なのですが、実は私、ブランという歌手に出会う前は「闘牛士の歌」はそんなに好きでもなかったのです。

 マッチョだし。
 大衆的だし(当時は大衆性と芸術性は相容れないと思い込んでいたアマちゃんでした。許して)。
 洒落臭くてイケイケで、肉食系なヤラシさがむんむんしていて。

 そんな負の印象を見事に覆してくださったのがブランの歌唱だったものですから、「闘牛士の歌」はもう頑なにブラン一神教を貫いてしまっています。

 それでも今回、100人の歌手で「闘牛士の歌」を聴いてみよう、なんて無謀なコトを思い立ったのには、ブランの愛好家としても仲良くさせていただいているお仲間Basilioさんの影響があります。

 ニコライ・ギャウロフの大ファンでいらっしゃるBasilioさん。《ドン・カルロ》のフィリポ2世のアリア、「ひとり寂しく眠ろう」の録音100種を聴き比べ、そのひとつひとつに感想を付けるという偉業を成し遂げられたのですよ。

 なんという粘着なるほど、真のファンとはこうあるべき。盲目的に崇拝するだけでなく、他の多くの歌唱を聴いてそれぞれの良さを見出しつつ、それでもやっぱりこの人が最高!と思える根拠を自覚していくのも必要ダ。と、いたく納得してしまいまして。

 いろいろな人の歌唱をじっくり聴くことによって、新たなご贔屓歌手に巡り会えるかもしれませんしね。できれば当代の若いバリトンであれば嬉しいのですが(なぜか昔の人ばかり好きになるから)。

 というわけで、付け焼刃ながら「闘牛士の歌」の音源をガツガツ集めて聴いております。
 玉石混交でただいま62録音。
 できれば100まで頑張りたいので、お勧めの音源がありましたら皆さん通報してください。

 感想の実況はツイッターにて。⇒こちら

--------------------------------------------------

No.81~83 ベリー, クヴィエチェン, ギュゼレフ
No.76~80 テジエ②, トゥマニャン, エンドレーズ, コー, ルイヨン
No.71~75 フィッシャー=ディスカウ, レイミー, ヴィノグラードフ②, ルッフォ, ドス
No.66~70 グラッシ, コロンバーラ, ベッキ, グエルフィ, プライ
No.61~65 ディアス, マッサール②, マルコンデス, ダミアーニ, アルベルギーニ
No.56~60 マズロク②, ナウリ, ブラン③, トゥマニャン①, ヘルマン
No.51~55 ボルテール, ケテルセン, クラウゼ, ダン, メッテルニヒ
No.46~50 アマート, マズロク①, マレール, メリル, テジエ①
No.41~45 アブドラザコフ, フィンリー, ピンツァ, カプッチッリ, ターフェル
No.36~40 コルヴェロ, ガレッフィ, アタネッリ, パーペ, ヴァン・ダム
No.31~35 トロッタ, ライモンディ, リシツィアン, Ahualli, ヒオルスキ
No.26~30 ウォーレン, カンパナーリ, タリアブエ, アルヴァレス, フィヌッチ
No.21~25 レリエ, エステス, バスティアニーニ②, ヴィノグラードフ, ブラン②
No.16~20 キリコ, ブラン① , グロソップ, カンボン, マルドネス
No.11~15 ローズ, ギャウロフ, ホロストフスキー, コロンボ, ダルカンジェロ
No.6~10 ロヴァーノ , ゴリン , エディ , ポリトコフスキー , バスティアニーニ①
No.1~5 シュロット, グァッレーラ, マッサール①, ティベット, ミルンズ

--------------------------------------------------

ブログ仲間のヴァランシエンヌさんが以前に「闘牛士の歌」の聴き比べをなさった時の記事をご紹介くださったので、リンクを貼らせていただきます。⇒こちら

我が家の関連記事リンク
《カルメン》@Royal Opera House 10/24
《カルメン》新国立劇場11/25(日)
コソットの“おやじ”カルメン with グロソップ/San Carlo 1969年
エルネスト・ブラン/Ernest Blanc (2010.12.22 逝去) 追悼盤を購入


-----------------------------------------------------

『闘牛士の歌』(諸君の乾杯を喜んで受けよう)

 ビゼー作曲のオペラ《カルメン》、第2幕のクプレ(歌)。
 闘牛士エスカミーリョの独唱と、酒場の客達による合唱。
 原調 : へ短調→へ長調
 一般的にバリトンの受け持つ歌とされているが、バスに分類される歌手が歌うことも多い。

 スコアはこちら⇒ ONLINE OPERA SCORES PROTOTYPE(闘牛士の歌への直リンク)


原詞(フランス語)

(ESCAMILLO)
Votre toast, je peux vous le rendre,
Séñors, car avec les soldats
Oui, les toréros peuvent s'entendre;
Pour plaisirs, ils ont les combats!

Le cirque est plein, c'est jour de fête!
Le cirque est plein du haut en bas;
Les spectateurs, perdant la tête,
S'interpellent à grand fracas!
Apostrophes, cris et tapage
Poussés jusqu'à la fureur!
Car c'est la fête du courage!
C'est la fête des gens de cœur!
Allons! en garde! Ah!

Toréador, en garde!
Toréador! Toréador!
Et songe bien, oui, songe en combattant
Qu'un œil noir te regarde
Et que l'amour t'attend, Toréador!
L'amour, l'amour, t'attend!

(TOUS)
Toréador, en garde! etc.

(ESCAMILLO)
Tout d'un coup, l'on a fait silence...
Ah! que se passe-t-il? Plus de cris, c'est l'instant! Le taureau s'élance
En bondissant hors du toril!

Il s'élance, il entre, il frappe! ...un cheval roule,
Entraînant un Picador.
《Ah! bravo! Toro!》 hurle la foule;
Le taureau va ... il vient et frappe encore!
En secouant ses banderilles,
Plein de fureur, il court! ...le cirque est plein de sang!
On se sauve ... on franchit les grilles! ...
C'est ton tour maintenant!
Allons! Toréador, en garde! Ah!
Et songe bien, oui, songe en combattant
Qu'un œil noir te regarde
Et que l'amour t'attend.

Toréador, en garde! etc.

(TOUS)
Toréador, en garde! etc.

(FRASQUITA, ESCAMILLO, MERCEDES, CARMEN)
[alternativement]
L'amour, l'amour

(TOUT LE MONDE)
Toréador, Toréador.
L'amour t'attend.



 国籍・声質のさまざまな歌手による「闘牛士の歌」を聴くにつけ、この歌の旋律はフランス語で歌われるのが最もふさわしいと思うのですが(まぁ当たり前ですが)、ロシア圏の方々のロシア語歌唱は当初想像していたより違和感が少なかったという・・。

 イタリア語は、まぁ、許す。

 最も受け入れ難いのがドイツ語で、映画《アマデウス》のボンノ宮廷楽長のセリフをそっくりそのまま申し上げたい気持ちにかられます(笑)

 公平を期して、というか全くの興味本位で、英語歌唱や日本語歌唱の音源も追加したいですね。

タグ:カルメン
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Basilio

どうも、母にはなんという根暗と言われ、妹には変態と言われ、斑猫さんには病気ですお大事にと言われたBasilioでございますww
お褒めにあずかり?誠に恐縮ですが、私のあれも所詮はトーシロの所感一覧なので、まあよく書き散らしたと思っていただければ笑。

露語は誰の歌なんだろう…アンドレイ・イヴァノフとかパーヴェル・リシツィアンとか…まさかのイヴァン・ペトロフとか?実際あったらこの辺の人たちは聴いてみたいですが(^^)

ちなみにtwitterでご紹介したジャン=ジャコモ・グェルフィは伊語、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウは仏語で歌ってますよ~ん♪
by Basilio (2012-03-29 12:38) 

ヴァランシエンヌ

旧宅の古い記事ですが、リンクありがとうございました(^^/
あれは、私のごひいきさんが初めてエスカミーリョを歌って、それがラジオ放送されたもんですから、舞い上がって企画したんでした。もう6年にもなるんですねぇ。
私も彼が歌うまでは、まったくもって闘牛士の歌は、好きじゃなかったですよ(^_^;)
あの頃はCDを職場で借りまくったり、家のビデオデッキを総動員させて、音だけ録音したとか、随分苦労して音源を集めたものでした。今はYTもありますし、100個集めるのも、昔のことを思えば不可能ではないと思います(笑)

私も好きな作品は20個ソフトとか持っていますし^^; 同じ曲を聴き比べるのは好きなので、しまさんの企画と感想、楽しみにしてますね。
もしYTから音源をお探し頂いたら該当のURLを教えて下さると、こちらも聞くことが出来て、面白いと思います~~


by ヴァランシエンヌ (2012-03-29 23:41) 

しま

■Basilioさん
>病気ですお大事に
あれは斑猫さんのコメントでしたか(笑) 
「ひとり寂しく・・」は暗い歌ですからねぇ…;;; でも味わい深いので、何度聴いてもよいですね(でもさすがに100回は・・)。

いや~でも、私は感服しましたですよ。
Basilioさん、文章表現力も豊かでいらっしゃるし、聴いたことないヴァージョン(私にとっては殆どが)でも、実際に聴いているような気がしましたもの。

闘牛士の歌は明るい・・を通り越してややハイテンションなので、これも連続で聴くと疲れます。
2日目にしてちょっと嫌になってきたww

>パーヴェル・リシツィアン
あ、ありますよ。これはYouTubeに上がっているので。
というか、昔の方々のは殆どそこで見つけています。良い時代になったものです♪
by しま (2012-03-30 01:06) 

しま

■ヴァラリンさん
もう6年も前になりますか。月日が経つのは早いですねぇ。
ヴァラリンさんのご贔屓さんもちゃんと入ってます。いつ出てくるかわかりませんが(笑)

>100個集めるのも不可能ではない
本当に良い時代になったもので、私も思い立ってから数日で40音源くらいはいきました。
YTには頼りすぎているくらい頼っていますので、リンクとかしてみますね。(既にURLがわからなくなっちゃったものもあるけど)
by しま (2012-03-30 01:14) 

Basilio

>病気ですお大事に
あ、mixiの日記についてたのは、その話を聞いた妹のコメントです笑。

流石に100回連続で聴くのは断念して、途中でインターミッションがいろいろ入りました(^^;たぶん、それをやるのがコツですww
過分なお褒めのお言葉、痛み入りまするmm

なんと!リシツィアンありますか!探そう笑
by Basilio (2012-03-30 10:16) 

しま

■Basilioさん
>途中でインターミッションがいろいろ
やはり、そうでしたか!!
まだ18人しか聴いていませんが、そろそろ具合が悪くなってきました…(笑)
by しま (2012-04-01 00:16) 

Sardanapalus

凄い企画ですね!「トレアドール」って結構長さもありますし、好みじゃない歌唱だったら我慢大会ですね。例えば、ラ・ボエームの「外套の歌」とかドン・ジョのシャンパンアリアなら、短いですからくじけずに頑張れそうですけど。

これからしばらく、100種の録音の感想が楽しみです♪
by Sardanapalus (2012-04-01 23:53) 

しま

■サルダナさん
凄いでしょ。既にくじけそうですよ(笑)
これを強制バトンとして皆さんに継いでいただきたいくらいです。
たぶん100までは続かない・・(音源の数も)。

>シャンパンアリア
も候補に上がっていたんですよね。アレンもあるし。
でもハイテンション過ぎて疲れそうだし、ド本命のアレンがグダグダなので・・(笑)
クレドでもいいかなと思っていたんですが(アレンもあるしw)、あれを100種聴くと病みそうでしょ。

ところで、サイモンのトレアドールってありますか?
by しま (2012-04-02 01:19) 

Sardanapalus

いやいや、やはり始めたからにはぜひ100音源達成してください!陰ながら応援しています♪

>サイモンのトレアドール
残念ながら(?)ありません。ガラやコンサートですら歌ったことがないと思います。聴き比べしていただけなくて残念です~。(シャンパンアリアなら、いくつもありますよ^^)
by Sardanapalus (2012-04-03 20:35) 

しま

■サルダナさん
そうですか。アレンも歌っていないので、そのへんも似てますね。
(アレンは屈辱のモラレスなんで;;;)
by しま (2012-04-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。