SSブログ

No.51~55 ボルテール, ケテルセン, クラウゼ, ダン, メッテルニヒ ["闘牛士の歌" 聴き比べ]

聴き比べ企画 Chanson du Toréador -- 100人の「闘牛士の歌」 もくじはこちら

禁断の(?)ドイツ語ヴァージョン、初登場!

-------------------------------------
No.51 ジャン・ボルテール (Jean Borthayre)フランス/1901 - 1984
半音上げ/フランス語/
凛々しい歌いっぷりだけど、彼のは声が軽すぎる&高すぎる。これでは心配で闘牛場に送り出せません。青瓢箪な文学青年ってイメージ。文学っつっても病弱系ではなくスポーツくらいはするだろうけど、乗馬とか、せいぜいポロとか…。間違っても闘牛ではない。


No.52 カイル・ケテルセン (Kyle Ketelsen)アメリカ/
原調/フランス語/
きれいに歌っていますが、もうちょっと元気出してよ〜! 透明感のある声は良いのだけど、面白味が足りないなぁ。
まぁ、エスカミーリョにオモシロさを求めるのもどうかとは思うんだけど。


No.53 トム・クラウゼ (Tom Krause)フィンランド/1934 -
原調/フランス語/
スタンダードなトレアドール。特に難もなく…と言うと上から目線だけど、クラウゼは好きでも嫌いでもないのでこの歌に期待するものも無いんだな〜。壮年の渋い魅力、カッコ良さはあるかな。


No.54 ミシェル・ダン (Michel Dens)フランス/1911 - 2000
半音下げ/フランス語/1950年の録音/
この腹に力の入らない歌唱はいったい…。私のアンチ・ダンは直りそうもありません。フリルいっぱいの衣装に白粉とつけボクロなイメージしか浮かばない。関係ないけど俳優のリアム・ニーソンにお顔が似ている、ような気がする。(ファンの皆さんごめんなさい…)


metternichport.jpgNo.55 ヨーゼフ・メッテルニヒ (Josef Metternich)ドイツ/1915 - 2005
原調/ドイツ語/1953年の録音 ⇒YouTube
朗々と響く素晴らしい声に闘魂たくましい歌唱でかなり好き……と思うけど、げ、言語が…orz
ドイツ語がここまでトレアドールの旋律に合わないとは残念。カッコいい声なのに。
言語とは関係ないけど、童顔なポートレートと声のギャップが面白いね♪

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Basilio

クラウゼの国籍への純粋な驚きww
絶対独国だと思ってた!
by Basilio (2012-04-19 18:12) 

しま

■Basilioさん
私もドイツ人だと思っていて、検索かけてみて驚きました(笑)
リストに上がっている歌手の多くは知らない人なんですけど、基本情報やレパートリーなんかを調べてみるのも楽しいです。
まぁかなり面倒臭いですけどww
by しま (2012-04-20 01:16) 

Basilio

結構楽しいのは楽しいんですが、しちめんどくさいとこは確かにw最近の歌手は生年隠すし(^^;

探すと意外な経歴にぶち当たったりもしますよね。
ギュゼレフは画家らしいし、ロッシ=レメーニは詩人らしいし。
by Basilio (2012-04-20 12:07) 

しま

■Basilioさん
こちらを放置しておりましてごめんなさい。

>画家 詩人
アーティスト系ならまだわかりますが、ゲッダが銀行員だったというのも・・(笑)
by しま (2012-04-25 01:57) 

euridice

凄いリスト、楽しませていただいてます。
>禁断の(?)ドイツ語ヴァージョン、初登場!
ドイツ語の闘牛士、聞いてみたいと思っていました。
ありがとうございます。

>朗々と響く素晴らしい声に闘魂たくましい歌唱でかなり好き
私もなかなか気に入りました。

>ドイツ語
ま、いいんじゃないでしょうか^^?



by euridice (2012-04-25 08:35) 

しま

■euridiceさん
数が増えるにつれ、聴き方も雑になっているんですが;;;
でも楽しいです。

>ドイツ語闘牛士
メッテルニヒや、後から出てくるプライなんかは、まだ許せる範囲です(笑)

ところで、日本語の闘牛士の音源、何かご存知ないですか?
by しま (2012-04-25 12:41) 

euridice

ちょんぎれてます・・
名前に見覚えが・・とおもったら
やっぱり新国で出会ってました。
もう見つけちゃってます?

http://www.youtube.com/watch?v=mgQ96QMlT08
by euridice (2012-04-25 17:36) 

しま

■euridiceさん
ありがとうございます。はい、これは存じておりました。
最後まで無いのが残念なんですよね~。

09年のヴォツェックに出演されていた方ですね。
by しま (2012-04-25 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。