のび太 vs 歌のうまいジャイアン@《愛の妙薬》 [アレンの録音・映像鑑賞記]
《愛の妙薬》について語ります。(左上の予告テロップは全くアテになりません)
いや~ドニゼッティって天才じゃないかと(*゚Д゚) この演目を聴くたびに思います。
200年前のモノとは思えない、文句のつけどころの無い完璧なプロットもさることながら。
音楽そのものが笑えるからね。コレ、喜劇として重要。モーツァルトですら、音楽だけで笑いをとるところまではいってないっしょ。
私が最も笑えるのは、2幕のネモリーノの「人知れぬ涙」です。
“U~na~ furti~~va la~grima~~~♪”の後に、クラリネットだかが“チャ~ララ~~♪”と合いの手を入れるじゃないですか。
もう 演歌 そのものですよ。ここなんか。
さて、傑作オペラといえども、演じ手によって面白さの度合いは変わってきます。
やはりパヴァロッティとバトルのDVD(神の口からヨダレと固形物が飛び出すアレね)が最強に面白いので好きなんですが。
別の意味で笑える音源もございます。
コチラ↓
1976年、ROHでのライブ録音。
ネモリーノ :ホセ・カレーラス
アディーナ :林康子
ベルコーレ :トーマス・アレン
ドゥルカマーラ :ジェライント・エヴァンス
いや~ドニゼッティって天才じゃないかと(*゚Д゚) この演目を聴くたびに思います。
200年前のモノとは思えない、文句のつけどころの無い完璧なプロットもさることながら。
音楽そのものが笑えるからね。コレ、喜劇として重要。モーツァルトですら、音楽だけで笑いをとるところまではいってないっしょ。
私が最も笑えるのは、2幕のネモリーノの「人知れぬ涙」です。
“U~na~ furti~~va la~grima~~~♪”の後に、クラリネットだかが“チャ~ララ~~♪”と合いの手を入れるじゃないですか。
もう 演歌 そのものですよ。ここなんか。
さて、傑作オペラといえども、演じ手によって面白さの度合いは変わってきます。
やはりパヴァロッティとバトルのDVD(神の口からヨダレと固形物が飛び出すアレね)が最強に面白いので好きなんですが。
別の意味で笑える音源もございます。
コチラ↓
1976年、ROHでのライブ録音。
ネモリーノ :ホセ・カレーラス
アディーナ :林康子
ベルコーレ :トーマス・アレン
ドゥルカマーラ :ジェライント・エヴァンス