《ラ・ボエーム》@新国立劇場1/24(木) [オペラ実演レポ]
好きなオペラだけど、正直、飽きた。それでも行ってしまうんですねぇ~、新国立劇場の《ラ・ボーエム》。
興味の対象は、何と言っても第2幕のモブ・シーンです。特に演出。
昨年のキエフのボエームでは、ものの見事に群集棒立ち、しかも人数も少ないという(まぁ“出稼ぎ”公演ですから仕方が無いけど)、モブ・フェチとしてはちょっと物足りない思いをしました。
普段は「オペラは棒立ちが基本!!(`・ω・´) 」な~んて言っていますが、洗練された秀逸な演出に触れてしまうと、「このシーンだけは最新式でネ?」とか、無茶な要求を突きつけたりもするワガママな私であります。
新国の合唱、なにげに上手いし。
そもそも、プッチーニだしね。
ヴェルディ@オモシロ劇場 とは違うからね。
あと、マリア・バーヨのミミにも興味津々、期待度大。
なんてったってこの容姿ですもの。
可憐でしょ? 薄幸のミミって感じがするじゃない?
これがヴェルディだったら、女横綱みたいな、いかにも「あたしオペラ歌手ですっ!」みたいなツワモノに登場していただきたいものですが、プッチーニは笑いにいくためのオペラじゃないですからね。基本的に。
ネタ・ゲッターな私だって(たまには)ちゃんと感動したいわけで、半年休とっていったんお家に帰ってイソイソとおめかしをして、極寒の東京は初台オペラパレスへ参上したのであります。
興味の対象は、何と言っても第2幕のモブ・シーンです。特に演出。
昨年のキエフのボエームでは、ものの見事に群集棒立ち、しかも人数も少ないという(まぁ“出稼ぎ”公演ですから仕方が無いけど)、モブ・フェチとしてはちょっと物足りない思いをしました。
普段は「オペラは棒立ちが基本!!(`・ω・´) 」な~んて言っていますが、洗練された秀逸な演出に触れてしまうと、「このシーンだけは最新式でネ?」とか、無茶な要求を突きつけたりもするワガママな私であります。
新国の合唱、なにげに上手いし。
そもそも、プッチーニだしね。
ヴェルディ@オモシロ劇場 とは違うからね。
あと、マリア・バーヨのミミにも興味津々、期待度大。
なんてったってこの容姿ですもの。
可憐でしょ? 薄幸のミミって感じがするじゃない?
これがヴェルディだったら、女横綱みたいな、いかにも「あたしオペラ歌手ですっ!」みたいなツワモノに登場していただきたいものですが、プッチーニは笑いにいくためのオペラじゃないですからね。基本的に。
ネタ・ゲッターな私だって(たまには)ちゃんと感動したいわけで、半年休とっていったんお家に帰ってイソイソとおめかしをして、極寒の東京は初台オペラパレスへ参上したのであります。