SSブログ

《ラ・ボエーム》@新国立劇場1/24(木) [オペラ実演レポ]

 好きなオペラだけど、正直、飽きた。それでも行ってしまうんですねぇ~、新国立劇場の《ラ・ボーエム》

 興味の対象は、何と言っても第2幕のモブ・シーンです。特に演出。

 昨年のキエフのボエームでは、ものの見事に群集棒立ち、しかも人数も少ないという(まぁ“出稼ぎ”公演ですから仕方が無いけど)、モブ・フェチとしてはちょっと物足りない思いをしました。

 普段は「オペラは棒立ちが基本!!(`・ω・´) 」な~んて言っていますが、洗練された秀逸な演出に触れてしまうと、「このシーンだけは最新式でネ?」とか、無茶な要求を突きつけたりもするワガママな私であります。

 新国の合唱、なにげに上手いし。

 そもそも、プッチーニだしね。


 ヴェルディ@オモシロ劇場 とは違うからね。


sinkoku-boheme1.jpg あと、マリア・バーヨのミミにも興味津々、期待度大。

 なんてったってこの容姿ですもの。

 可憐でしょ? 薄幸のミミって感じがするじゃない?

 これがヴェルディだったら、女横綱みたいな、いかにも「あたしオペラ歌手ですっ!」みたいなツワモノに登場していただきたいものですが、プッチーニは笑いにいくためのオペラじゃないですからね。基本的に。

 ネタ・ゲッターな私だって(たまには)ちゃんと感動したいわけで、半年休とっていったんお家に帰ってイソイソとおめかしをして、極寒の東京は初台オペラパレスへ参上したのであります。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。