《イーゴリ公》レニングラード国立歌劇場 12/12(水) 其のニ [オペラ実演レポ]
期待ハズレというべきか、期待以上にというべきか。とにかく面白かったレニングラード国立歌劇場《イーゴリ公》レポの続きです。
イーゴリ公の神々しいまでの音痴さの陰に隠れてしまいましたが、ガリツキー公のアリアはそこそこ満足。
でもドンチャン騒ぎをしているらしい“民衆”が10人かそこらしかおらず、しかもびっくりするくらいテンションが低くて、そこにもまたウケました。
スクーラとエローシュカのおとぼけコンビは、音だけで聴いていた時には、《ボリス・ゴドノフ》のワルラームとミサイルみたいに、もっとストーリーに重要に絡んでいるんだと思っていましたけど、そうでもなかったのでちょっと残念。
この二人に与えられている曲はどれも大変魅力的なだけに……。
さて、気を取り直して、第2幕です。
イーゴリ公が捕らえられているポロヴィッツの陣営のシーンは、幻想的な舞台美術にウットリ。
次々と登場するポロヴィッツ人の娘たちも、それはそれは美しくカワイイのです(*´∨`)
この後のバレエのシーンを意識しているのか、女性歌手がみんな体を斜めにしてポーズをとっているのが雰囲気満点であり、面白くもあり。
この美しい舞台を背景にして、イーゴリ公の息子ウラジーミルとポロヴィッツの娘コンチャコヴナのイチャイチャが繰り広げられるのでありますが。
ウラジーミルが4頭身くらいのおチビちゃんなので、お母たんに抱きついてるボクちゃんにしか見えず、ここでも肩を震わせる私。
続いて、イーゴリ公の有名なアリア――ですが、あいもかわらず「昴」でした……orz
と、そこへ――
キタ……?
コンチャーク汗、
キタ……?
イーゴリ公の神々しいまでの音痴さの陰に隠れてしまいましたが、ガリツキー公のアリアはそこそこ満足。
でもドンチャン騒ぎをしているらしい“民衆”が10人かそこらしかおらず、しかもびっくりするくらいテンションが低くて、そこにもまたウケました。
スクーラとエローシュカのおとぼけコンビは、音だけで聴いていた時には、《ボリス・ゴドノフ》のワルラームとミサイルみたいに、もっとストーリーに重要に絡んでいるんだと思っていましたけど、そうでもなかったのでちょっと残念。
この二人に与えられている曲はどれも大変魅力的なだけに……。
さて、気を取り直して、第2幕です。
イーゴリ公が捕らえられているポロヴィッツの陣営のシーンは、幻想的な舞台美術にウットリ。
次々と登場するポロヴィッツ人の娘たちも、それはそれは美しくカワイイのです(*´∨`)
この後のバレエのシーンを意識しているのか、女性歌手がみんな体を斜めにしてポーズをとっているのが雰囲気満点であり、面白くもあり。
この美しい舞台を背景にして、イーゴリ公の息子ウラジーミルとポロヴィッツの娘コンチャコヴナのイチャイチャが繰り広げられるのでありますが。
ウラジーミルが4頭身くらいのおチビちゃんなので、お母たんに抱きついてるボクちゃんにしか見えず、ここでも肩を震わせる私。
続いて、イーゴリ公の有名なアリア――ですが、あいもかわらず「昴」でした……orz
と、そこへ――
キタ……?
コンチャーク汗、
キタ……?
《イーゴリ公》レニングラード国立歌劇場 12/12(水) 其の一 [オペラ実演レポ]
さる2007年12月12日(水)、レニングラード国立歌劇場の来日公演《イーゴリ公》へ行って参りました。
とっても楽しみにしていたんですヨ。
だって、このオペラのストーリー、全然知らなかったんですもの(爆)
でも全曲CDはそれこそ擦り切れるほど聴いています。
こういう現象、オペラを主にCDで鑑賞している人なら、たまにあることなんじゃないかしら。
ストーリーわかんなくても平気の平左。
特に、好きな歌手だったりしたらサ。その歌唱の魅力だけで十分に満足できてしまうから。
それに、歌詞なんてわかんなくても、音を聴いてたらなんとな~く何やってんのか想像はつくでしょ。で、さんざんっぱら音を聴いて飽きてきたら、どれどれ…ってな感じで「絵」を見てみる。
そこで、
「おお、やっぱり!!」
とか、
「アリャリャ。全く想像とは違っていたヨ(*゚Д゚)」
とか、
答え合わせをするのが楽しいんです。
この演目に興味を持ったのは、ボリス・クリストフのCDでガリツキー公とコンチャーク汗のアリアを聴いて、あまりの雄臭さと色気に夢中になったのがきっかけです。
声を聴いているだけでエクスタシーの極みなので、興味がストーリーへ移行するのがますます遅れてしまったんでしょうね。
正直、ガリツキーとコンチャークも「ボリスの声じゃなきゃヤダ~(*´Д`)」となっちゃっている私です。
ヘタクソなバス(←失礼)だったらどうしよう~なんてクヨクヨが半分。
でもイーゴリ公のバリトンのパートはかなり流麗。久しぶりに素敵なバリトンを堪能できるワクワクが半分。
要するに、けっこうなハイテンションで渋谷はBunkamuraオーチャードホールへ向かったのであります。
座席からの見た目は、こんな感じ。
ちょっと右寄りですけど、字幕も見やすいし(今回はコレ、めちゃくちゃ重要!)、舞台からもほどほどに近いし、満足度はかなり高し。
ロシア系東欧系のお国からのお引越し公演はS席でもさほど高くはないので、お得感がありますね。
まぁその……幕が上がったとたん(というか、会場のライトが落ちたとたん)、そのリーズナブルさにふさわしい(?)数々のネタが私と同行者を襲ったのでありますが。
とっても楽しみにしていたんですヨ。
だって、このオペラのストーリー、全然知らなかったんですもの(爆)
でも全曲CDはそれこそ擦り切れるほど聴いています。
こういう現象、オペラを主にCDで鑑賞している人なら、たまにあることなんじゃないかしら。
ストーリーわかんなくても平気の平左。
特に、好きな歌手だったりしたらサ。その歌唱の魅力だけで十分に満足できてしまうから。
それに、歌詞なんてわかんなくても、音を聴いてたらなんとな~く何やってんのか想像はつくでしょ。で、さんざんっぱら音を聴いて飽きてきたら、どれどれ…ってな感じで「絵」を見てみる。
そこで、
「おお、やっぱり!!」
とか、
「アリャリャ。全く想像とは違っていたヨ(*゚Д゚)」
とか、
答え合わせをするのが楽しいんです。
この演目に興味を持ったのは、ボリス・クリストフのCDでガリツキー公とコンチャーク汗のアリアを聴いて、あまりの雄臭さと色気に夢中になったのがきっかけです。
声を聴いているだけでエクスタシーの極みなので、興味がストーリーへ移行するのがますます遅れてしまったんでしょうね。
正直、ガリツキーとコンチャークも「ボリスの声じゃなきゃヤダ~(*´Д`)」となっちゃっている私です。
ヘタクソなバス(←失礼)だったらどうしよう~なんてクヨクヨが半分。
でもイーゴリ公のバリトンのパートはかなり流麗。久しぶりに素敵なバリトンを堪能できるワクワクが半分。
要するに、けっこうなハイテンションで渋谷はBunkamuraオーチャードホールへ向かったのであります。
座席からの見た目は、こんな感じ。
ちょっと右寄りですけど、字幕も見やすいし(今回はコレ、めちゃくちゃ重要!)、舞台からもほどほどに近いし、満足度はかなり高し。
ロシア系東欧系のお国からのお引越し公演はS席でもさほど高くはないので、お得感がありますね。
まぁその……幕が上がったとたん(というか、会場のライトが落ちたとたん)、そのリーズナブルさにふさわしい(?)数々のネタが私と同行者を襲ったのでありますが。