SSブログ

年配で低声な男性歌手 [オペラの話題]

 椿姫さんトコでいただいたコメントへのお返事なんですが、長々と語りたくなっちゃいました。ご迷惑だと思うので、自分ちで書きます。

 ハイ。年配で低声な男性歌手が大好きでありますっ。

 ……アレンを“低声”にカテゴライズするのは微妙なんですが、でもまぁ、テノールより低いことは確か。

 バリトン好きなのは生まれつきです(たぶん)。理由はよくわかりませんが、聴いていてドキドキする――自分が女性であることを自覚させられる、ちょっとセクハラされちゃったみたいなイヤ~ンな気分になるのは、バリトンと呼ばれる音域・声音だけなのです。
 「好み」というよりむしろ「性癖」。太くてデカい声であればあるほど、イヤ~ン度は増しますネ(*´∨`)

 何事にも「例外」とゆーのが存在しまして、アレンみたいなか細い声でもバリトンなんだから好きなんですヨ(`・ω・´)  ただやっぱ、イヤ~ンとはなりませんねぇ……。


 ついでに言うと、オペラ好きのご多分に漏れず、そのうち声楽とか習ってみたい人なんですが、自分の声がバリトンじゃなきゃイヤンです。
 歌ってみたいのは、ドン・ジョウ゛ァンニのセレナーデ♪
 まんがいちバスだったら、『エルナー二』のシルウ゛ァの「わしは不幸な男だ」とか歌いたいデス。
「いんふぇり~ちぇ…(*´Д`)♪」

 まぁ現実はメゾだと思いますので、アズチェーナでがむばりますか……(´・ω・`)

 って……、ここで本当に語りたかったのは「低声」のことじゃなくって、「年配」ってポイントについてだったのでした。

 もとい。

 「年配」
 ええ、まぁ……好きなんですけどね、オジサン。趣味嗜好というよりも、結果的にそうなってしまったと言うほうが正確でしょう。
 これは間違いなく、ワタシのオペラ鑑賞がほぼ全てCDに頼っているせいなんです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。