SSブログ

スポレート(伊)でも共演していたのね -- アレンとコステロ in 《ジャンニ・スキッキ》 [オペラの話題]

 旅行記の途中ですが、今更ながら知り得た情報がいろいろあり、また、過去記事の訂正なんぞも出さなくちゃならなくなりましたので割り込ませます。

shicchispoleto.jpg 今回ROHの《ジャンニ・スキッキ》でリヌッチョ役を好演したスティーヴン・コステロ君。

 フィレンツェソングが惜しい惜しいとは言いながら、華のある歌声は気に入ったし、出待ちで目撃したちょっと寂しそうな後姿なんかがけっこう印象に残っていたので、さっそくYouTubeで検索をかけてみました。

 そしたら、アラま…。
 既視感ありまくりのマフィア・スキッキ動画がゾロゾロ・・・。

 こ、これは…。
 昨年9月に話題になったウッディ・アレン演出の《ジャンニ・スキッキ》!? ⇒(こちら

 いえ、初演のリヌッチョはサイミール・ピルグというアルバニア出身のテノールでした。

 ということは…これはその再演版、スポレート音楽祭でのジャンニですか。ほうほう。
 コステロ君、同じ役で既にスポレートでもアレンと共演をしていたのね。
 この音楽祭での情報も一時期探していたんですけど、なかなか詳細がつかめなくて、いつしか諦めていたのだっけ。さすがはYouTube。コリャめでたい!!

 大喜びで動画をアップした方による概要を読んでいたのですが・・・



 ん?



 ええ~??



 スポレート音楽祭って、アメリカのほうのじゃなくて、




 本家本元イタリアのドゥエ・モンディ祭のことだったの~!?!?(←アホだ)


 こちらのニュース記事でも、ワタクシ、「イタリアのスポレートではなく、おそらくアメリカの方だと思います」だなんてガッツリ書いてしまっていますわ。

 私としたことが、なぜこんな勘違いをしてしまったのでしょうか。単に初演がLAだったので、再演もおそらくアメリカでしょうと単純に考えただけなんだと思いますが(ますますアホだ)、ガセネタを書いてしまってゴメンナサイ、皆さん。
 6月のことですので早10ヶ月経ってしまっていますが、ニュース記事のほうも訂正しておきました。

 当時の記事を読み直すと、「このジャンニを観に行きたいワ~(*´艸`*) 」なんて言ってますね。結局はかなわなかったわけですけど、間違えてアメリカはチャールストンくんだりまで飛んでいかなくてよかったです。危ないところでした。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。