SSブログ

Томас Аллен(トーマス・アレン)も映っていますよ! -- ボリショイ《ばらの騎士》 予告映像と演出について [アレンのニュース]

 祭りの最中ですが、またまた臨時ニュース。
 ボリショイ劇場の《ばらの騎士》の予告映像がYouTubeにUPされました。
 (今度はヴァランシエンヌさんからの“通報”です。ありがとうございます!)



 まったく、YouTubeくらい、人に頼らないで自分で何とか探しなさいよ!と、我が怠惰さに呆れておりますが、なにしろトレアドール祭りで忙しかったんでネ(私のファン道は皆様の生温かい応援と通報、施しによって成り立っております)。

 で、ファニナルに扮する“世界的に有名な”(そう紹介されているんですw)サー・トーマス・アレンの姿も、一瞬ですが、ちゃーんと確認できました。
 クリックすると拡大します。

bolishoiallen1.jpg bolishoiallen2.jpg


 ポップで賑やかな舞台ですね。
 演出は英国のスティーブン・ロウレス。ボリショイの「ばら」ではおもしろい試みをしていて、1幕~3幕まで、それぞれ別の時代を設定しているんだそうです。(ソースはこちら

 1幕はオリジナルの設定どおりの18世紀。
 2幕は、オックス男爵が口ずさむ“ワルツ”がより時代にフィットするようにと、19世紀の設定です。
 ロウレス曰く、ワルツという音楽が成熟したのは19世紀。18世紀の風俗に当てはめては時代錯誤だ…とのこと。

bolishoirosen1.jpg
 

 3幕は、一転してファシズムの台頭する1930年代へ。
 台本ではウィーン郊外の居酒屋ですが、ロウレスはオックスとマリアンデル(女装したオクタヴィアン)との逢引の場をプラーター公園に移すのだそうです。
 オックスが淫行罪(?)であわや逮捕されかかるシーンに、その時代特有の緊迫感が加わるのかもしれません。

 モノを知らない私は、プラーター公園といったら芝生や森の広がった場所…といったイメージを持っていたんですが、1873年にウィーン万国博覧会がプラーターで開催され、また1895年にはヴェネチアを模した世界初のテーマパークがオープンしたりと、なかなか賑やかな行楽地だったようですね。(参照

 時代設定がオリジナルのままでしたら、1幕で元帥夫人がオクタヴィアンに言うように、プラーターは「馬車を走らせる」場所だったんでしょうけど、ロウレスの演出では↑の写真のように、オックスとマリアンデルは遊園地の一角にある出店でデート…ということになるんですね。

 となると、しかし、マリアンデルが「誰が寝るのかしら~?」とカマトトぶる巨大なベッドはどうするんでしょうね!?!?

 スティーブン・リチャードソンもなかなか良い声してそうだし、イヤラシイけど憎めないオックスを好演している様子。そしてあの赤毛のカツラは…? と、ますますワクワク。

 さて。明日はレビューが出ますでしょうか。しばらくはモスクワから目が離せません!!

----------------------------
関連記事リンク
ボリショイ劇場の《ばらの騎士》 4/3いよいよ初日!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。